« これは社会復帰無理かな? | トップページ | F1 LEGENDS 「F1 GRAND PRIX 1987」 »

2008年4月10日 (木)

東京駅行ってください

面白いサイトを見つけたので、紹介します。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5538/taxiboo.html

1997年に放送された「ドリフ大爆笑」の中のコント「もしもこんなタクシー運転手がいたら…」高木ブー編です。いかりや長介が乗客で、高木はタクシー運転手という設定です。
長さんの「東京駅行ってください」の言葉に、そのままタクシーを降りて行ってしまう高木。長さんとしては「東京駅まで自分(長さん)を乗せていってください」という注文だったのに、高木は「東京駅に自分(高木)一人で行ってください」と解釈したのです。行ってしまった高木に呆然とした長さんは「あんたが行くんじゃないよ!俺が行くんだよ!」と叫び、最後に「だめだこりゃ」と発してコントが終了します。
このコント、本放送時に見ておりました。ビデオに録画して、何度も繰り返し見たことを覚えています。見るたびに腹を抱えて笑っていました。
「ドリフ大爆笑」における高木ブー出演のコントは大概時間が短いです。短いせいか、印象に残りやすく、また非常に分かりやすいコントが多いです。一見、ドリフターズのお荷物的存在とみられがちですが、ドリフに欠かせない人物であることは確かです。
時間は短いけど、とっても面白いコントを沢山残しているのですから。

紹介したサイトでは、他のメンバーによる「もしもこんなタクシー運転手がいたら…」を見ることができます。興味がある方はぜひ見てください。
そして笑いすぎないようご注意くださいhappy01

|

« これは社会復帰無理かな? | トップページ | F1 LEGENDS 「F1 GRAND PRIX 1987」 »

お笑い」カテゴリの記事

コメント

高木ブーさんは、不器用らしくて、
何をやらせてもヘマばかりするので、
長さんに相当しぼられたようですね。

例の競馬のノミ行為の件で、
メンバーが長さん、加藤さん、ブーさんの
3人だけになった時でさえ、ブーさんは
相変わらず何もしなかったのは有名です。
リアルタイムで観ていましたが、
もっと頑張れよ~と思った記憶があります。

投稿: よっぴー | 2008年4月11日 (金) 00時34分

>よっぴーさん
高木は長さんだけでなく、他のメンバーからもしぼられたことがあるようです。「役に立たなくていいから、せめてみんなの邪魔だけはしないでくれ」と。
競馬のノミ行為の時って私はまだ生まれてなかったので、実際はどうだったのかわかりません。不祥事ということで、当時の映像が再放送されないのが残念ですねー。

投稿: てつ | 2008年4月12日 (土) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これは社会復帰無理かな? | トップページ | F1 LEGENDS 「F1 GRAND PRIX 1987」 »