« 今日はNGKと気楽の日 | トップページ | USB扇風機 »

2008年5月11日 (日)

関西の駅のトリビア

早いもので、関西に引っ越してもうすぐ6年となります。
6年も住んでると、自然に関西の私鉄に詳しくなりました。今回はそれら私鉄の駅に関するトリビアを紹介したいと思います。

南海電車
難波駅(本線・空港線/高野線)
本線最終電車は午前0時20分発の住ノ江行です。この電車の発車ホームは平日と休日では異なります。平日は7番線、休日は6番線です。
               001_3 001_2

岸里玉出駅(本線・空港線/高野線/汐見橋線)
この駅には玉出口/岸里口の二つの出口が存在します。玉出口より高野線・汐見橋線を利用するには、一度本線・空港線のホームを通る必要があります。また玉出口の改札には駅員が存在しない時間帯があります。

七道駅(本線・空港線)
今時の駅の大半はエレベーターがありますが、この駅にはいっさいエレベーターがありません。早期設置を熱望します!

大阪市営地下鉄
堺筋本町駅(堺筋線・中央線)
トイレが線路すれすれに存在するため、発車の際の風をまともに受けます。ご注意を!(該当のトイレは堺筋線一番線ホームに存在します)
       034 035

コスモスクエア駅(中央線)
この駅のすぐそばに海遊館がある関連で、かつて駅のホームに水槽が設けられ、"ミニ水族館"が設置されていました(現在は撤去)。

玉出駅(四つ橋線)
改札口が北側、南側の二か所存在しますが、北側にエレベーターが設置されておりません。

住之江公園駅(四つ橋線/ニュートラム)
乗り換え駅であるにも関わらず、定期券の購入が不可能となっております。

阪神電車
梅田駅(本線)
改札口が東側、西側の二か所存在します。一般的にJR線や地下鉄御堂筋線の乗り換えに便利な東改札が有名で、西改札はあまり知られていません(存在すること自体知らない人も居るのでは?)

以上、簡単ではありますが、駅のトリビアを紹介してみました。今後もこのトリビアの調査を行っていきたいと思います。

|

« 今日はNGKと気楽の日 | トップページ | USB扇風機 »

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

地下鉄で思い出しましたが、堺筋線の電車ってなんであんなに警笛の音がでかいのか?

一般の路線:ふぁん
堺筋線:ぷわーーーーん

びっくりして線路に落ちそうになったと
どこかの掲示板に書いてあったぞ(苦笑)

投稿: ひで | 2008年5月12日 (月) 23時13分

>ひでさん
あまり堺筋線に乗る機会がないので、警笛が大きいことは知らなかったです。
これもトリビアになりますねhappy01ありがとうございます!

投稿: てつ | 2008年5月13日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はNGKと気楽の日 | トップページ | USB扇風機 »