« 6年前は梅雨だったかな? | トップページ | 観てきました!『ランボー 最後の戦場』 »

2008年6月 6日 (金)

CD鑑賞記 海のYeah!!/サザンオールスターズ

1998年6月に発売されたサザンオールスターズの二枚組ベストアルバム『海のYeah!!』。デビュー20周年を記念して発売されたもので、発売から10年経った現在も夏になるとヒットチャートの上位にランクされるお化けアルバムです。
発売当時、サザンに興味を持ち始めていた頃で本作の発売は願ったりかなったりでした。デビュー曲の「勝手にシンドバッド」を筆頭に、「いとしのエリー」、「チャコの海岸物語」、「ミス・ブラン・ニューデイ」、「真夏の果実」、「涙のキッス」、「愛の言霊」などなどサザンの魅力が思う存分に詰まっております。
サザンの代表曲のほとんどが聴けるとあって、これまでに売り上げた数は何と336万枚。そりゃ当然だ!と納得できます。

本作を夏の定番アイテムとしている人は数多いです。私もその一人で、このアルバムを聴いていると、自然に南国の光景が頭に思い浮かびます。特に「ミス・ブランニュー・デイ」と「海」を聴いている時に思い浮かぶことが多いです。

残念なことにこれ以降、サザンのベストアルバムは2001年に発売された『バラッド3』を除いて、発売されていません。98年以降に発表されて、アルバムに収録されていないシングル曲は多数あるはずです。ぜひともそれらを一枚のアルバムにまとめたものを出してほしいと思うのですが…。

ご存知の方が多いように、サザンは先月18日に活動休止を宣言しました。
今後の展開に「要注目」です。

サザン公式サイトはこちらです。

|

« 6年前は梅雨だったかな? | トップページ | 観てきました!『ランボー 最後の戦場』 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

夏はサザン、チューブですね。
確かにサザンの曲は南国のムードが目の前に再現してくるような気がします。
南国に行ったことがないので、勝手な想像の景色ですけど(爆)

投稿: ひで | 2008年6月 9日 (月) 23時07分

>ひでさん
あと杉山清貴も夏のアーティストです。
杉山のアルバムジャケットによく南国の風景が載ってますので、それを眺めながら彼の音楽を楽しんでます。

投稿: てつ | 2008年6月10日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6年前は梅雨だったかな? | トップページ | 観てきました!『ランボー 最後の戦場』 »