« 追悼・水野晴郎氏 | トップページ | CD鑑賞記 KOHHY'S SINGLES/小比類巻かほる »

2008年6月12日 (木)

シュレッダー

一か月ほど前の話ですが、職場にシュレッダーが一台導入されました。
紙だけでなく、CD、FDも廃棄できる優れモノです。このシュレッダーのおかげで、より一層情報漏洩を阻止できます。
近年は個人情報保護法の施行などがあって、個人情報の取り扱いが厳重となっています。どのオフィスにもその一環としてシュレッダーが置かれていることでしょう。

これまで在籍した職場で一か所だけそのシュレッダーのないところがありました。そのため、機密事項の書かれた書類は手で破って捨てるという、原始的なやり方をしておりました。その職場に居る間、心の中で「それぐらい買えよ。ケチくさい会社だなー」と思っておりました。ま、実際にその職場はいろんな意味でケチくさかったですが(苦笑)。現代では一般家庭でも置いてあることが多いのに、企業で置かないとは…。ちょっと呆れました。

私自身も一個人としてシュレッダーはまだ持っていませんが、近々購入しようと思っています。といってもオフィスにあるような自動のシュレッダーではなく、手動式のシュレッダーです。そんなに機密事項を取り扱わないし、量も少ないので、手動式で全然OKですからhappy01

皆さんの職場にはちゃんとシュレッダーは置かれているでしょうか?

|

« 追悼・水野晴郎氏 | トップページ | CD鑑賞記 KOHHY'S SINGLES/小比類巻かほる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シュレッダーの導入と同時に裏紙の使いまわしも禁止になりました。エコよりも情報漏えい予防の方が大事なんでしょうねえ。

投稿: ひで | 2008年6月12日 (木) 22時17分

>ひでさん
なるほど。そういう企業も出てきましたか。
となると、コピー用紙を沢山使うような企業は死活問題になるかも?

投稿: てつ | 2008年6月12日 (木) 22時48分

慣れて来た時が危ないんですよねー。
注意力が散漫になって、
書類と一緒に自分の指まで・・・。
少し前まではこういう事故が続きましたが、
今はメーカーも対策済みのモノを出しているので、
安全だとは思いますが、一応ご注意を・・・。

投稿: よっぴー | 2008年6月13日 (金) 23時22分

>よっぴーさん
それはもう注意しすぎるほど注意しております。痛い目にあうのは嫌だから…。よっぴーさんもご注意ください。

投稿: てつ | 2008年6月14日 (土) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追悼・水野晴郎氏 | トップページ | CD鑑賞記 KOHHY'S SINGLES/小比類巻かほる »