« CD鑑賞記 海のYeah!!/サザンオールスターズ | トップページ | 今年の日本シリーズは阪神VS楽天を期待します »

2008年6月 7日 (土)

観てきました!『ランボー 最後の戦場』

              001
今日は友人のひでき氏、Aちゃんねる氏となんばパークスシネマにて映画『ランボー 最後の戦場』を観てきました。
本映画はシルベスタ・スタローンの代表作である『ランボー』シリーズの第四作目にあたります。20年ぶりの新作とあって各方面で注目を集めており、先月24日の公開以来、大ヒット中であります。
あらすじは以下の通りです。

軍事政権下のミャンマーで、ある闇の存在が明らかになる。アメリカ政府は、各国の精鋭傭兵部隊を組織し、事態の鎮圧に乗り出した。最新装備を誇る隊員たちの中、1人手製のナイフと弓矢を武器に、孤独な戦いを繰り広げるジョン・ランボー(シルヴェスター・スタローン)。残忍な殺りくを繰り返す敵を前に、ランボーの最後の戦いが始まった……。
(以上、公式サイトより抜粋)

本作は非常に残虐なシーンが多数あるため、R-15(中学生以下鑑賞禁止)指定となっています。実際に映画を観て、「R-指定はともかく、テレビ放送は無理ではないか?」と思ったぐらい、残虐・残酷なシーンが連続します。それだけリアリティに拘ったとも言えます。事実、主演だけでなく監督・脚本も務めたスタローンは「現実の世界を描きたかった」と語っております。
ひでき氏が自身のブログで書いておられる通り、「残忍な場面が苦手な人は観ない方がよい映画」です。前述した通り、地上波テレビ放送は難しいのでは?と思いました。もし放送されるとしたら、かなり編集されることは間違いないでしょう。
なお、余談ながら『ランボー』シリーズは本作だけでなく、全作R-15指定となっています。このことはあまり知られていないでしょう。

とてもインパクトのある映画で、「もう一度観たい!」と思いました。DVDが発売されたら、すぐに購入しようと思います。

ひでき氏、Aちゃんねる氏、本日はありがとうございました!

|

« CD鑑賞記 海のYeah!!/サザンオールスターズ | トップページ | 今年の日本シリーズは阪神VS楽天を期待します »

洋画」カテゴリの記事

コメント

どういう風に殺戮シーンとかを再現したのかが知りたいです。ひょっとして何かの戦争の実写映像???

投稿: ひで | 2008年6月 9日 (月) 23時02分

>ひでさん
少なくとも冒頭のニュース映像は、実際に起きた戦争の映像でしょうね。
日々映像技術が進化していってる証拠です。

投稿: てつ | 2008年6月10日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD鑑賞記 海のYeah!!/サザンオールスターズ | トップページ | 今年の日本シリーズは阪神VS楽天を期待します »