« 帰省準備が完了しました | トップページ | 追悼・水野晴郎氏 »

2008年6月10日 (火)

かりあげクンコレクション初夏編

               001
写真はコンビニで何気なく見つけた漫画本です。
植田まさしさんの代表作『かりあげクン』のコンビニコミックスで、今年より『決定版』と題されるようになりました。それまでは『特選~』というタイトルで傑作選が収録されていました。今回の『決定版 かりあげクンコレクション初夏編』も『特選』同様、傑作選となります。
比較的、最近の作品から厳選された模様であちらこちらに現代を彷彿とさせる「モノ」(例:パソコン、デジカメ、携帯電話など)が登場していますが、面白さは昔から変わりません。

今年で『かりあげクン』は連載開始から28年目を迎えます。『かりあげクン』をヒットさせて以来、作者の植田さんは『コボちゃん』、『おとぼけ課長』、『フリテンくん』といったように次々にヒット作を生み出しました。
いずれも質の高い4コマ漫画で根強い人気があります。単行本はもちろん、コンビニコミックスも多数発売されております。このように質の高い漫画が手軽に楽しめるとは、「いい時代になった」と心の底から思っていますhappy01

気になる『初夏編』はまだ半分しか読んでませんが、「おもしろい!おもしろい!」と思いながら読み進めております。

なお、こちらの『初夏編』は先月7日に発売されました。コンビニコミックスは月が変わるとすぐに店頭から消えてしまいますので、興味がある方はお早めにお買い求めください。

|

« 帰省準備が完了しました | トップページ | 追悼・水野晴郎氏 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

読売新聞を家で取っていた頃、こぼちゃんを読むのが毎日の楽しみでした。。。
人生相談のコーナーも好きでした(爆)

投稿: ひで | 2008年6月11日 (水) 22時22分

>ひでさん
『コボちゃん』を読まれてましたか。アニメ版を初期の頃だけ見てました。主題歌がおかしな内容だったことを覚えていますcoldsweats01

投稿: てつ | 2008年6月12日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰省準備が完了しました | トップページ | 追悼・水野晴郎氏 »