« CD鑑賞記 木枯しに抱かれて/松山千春 | トップページ | 目覚ましに"いい声"を聴いています »

2008年7月 6日 (日)

OAクリーナー推奨メーカー

             001
写真は我が家にあるOAクリーナーです。左からエアダスター(エレコム製)、パソコン・周辺機器専用のOAティッシュ(バッファローコクヨサプライ製)、そして液晶用OAティッシュ(エレコム製)です。
一か月に二度ほどこれらのクリーナーを用いて、パソコンの清掃を行っています。まず最初にやることはエアダスターでホコリを除去すること。エアダスターを使う際は、屋外でやっています。これはホコリを吹き飛ばすためです。室内でやると、部屋が汚れてしまいますので…。
ホコリを吹き飛ばしたら、今度はパソコンとマウスの清掃です。OAティッシュでまんべんなく汚れを拭き取ります。
仕上げは液晶ディスプレイの清掃。これが終わったら、清掃は完了です。

これらのクリーナーは全て電気店で買ったものです。買ったお店があまり規模が大きいところではなかったため、写真の通りとなったのです。本当は別の製品にしようと思っていました。
各種パソコンサプライメーカーのHPを見ると、バッファローコクヨサプライ、エレコム、サンワサプライ各社のOAクリーナーの種類が豊富のようです。例えばサンワサプライから発売されているエアダスターの種類は5種類あります。これは他社と比べて種類が多い方です。写真に写っているエアダスター(エレコム製)は逆さで使用できないタイプだったため、買ってから「あっ、しまった」と後悔しましたweepただ、このエアダスターはどこの電気店でも置いてある一番入手しやすいエアダスターです。値段も一番安いはずです。
OAティッシュにいたってはバッファローコクヨサプライからは7種類ほど出ており、それぞれ好みに合わせて選ぶことが可能です。なお、余談ですが写真に写っているバッファロー製のOAティッシュはすでに生産中止となっているようで、現在は同社のアーベルブランドより別のOAティッシュが発売されています。
あと、まだ製品を使ったことはありませんが、ロアスからも多くのOAクリーナーが発売されているようです。

というわけで私が推奨するOAクリーナーのメーカーは以下の通りです。詳細はリンク先をご覧ください。皆様の参考になれば幸いです。

バッファローコクヨサプライ
http://buffalo-kokuyo.jp/product/acc/pc-clean/
サンワサプライ
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/cleanacc.html
エレコム
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/index.html
ロアス
http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/(12tdoj45eelei53bh3kixl45)/form/search/search02.aspx?lcd=02A&mcd=A050

|

« CD鑑賞記 木枯しに抱かれて/松山千春 | トップページ | 目覚ましに"いい声"を聴いています »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

僕は仕事がはかどらなくなると掃除しだします。
いつも上司の人、苦笑されてます。。。

投稿: ひで | 2008年7月 6日 (日) 23時11分

>ひでさん
それは気分転換ですよね?
私は仕事がはかどらなくなると、とりあえずトイレに行って気分を落ち着かせます。あまり意味がないかもしれないけどcoldsweats01

投稿: てつ | 2008年7月 7日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD鑑賞記 木枯しに抱かれて/松山千春 | トップページ | 目覚ましに"いい声"を聴いています »