« お盆は『プリズン・ブレイク』で | トップページ | 気象のしくみ »

2008年7月29日 (火)

流しそうめんを食べてみたいが…

先日購入した漫画本『かりあげクンコレクション盛夏編』に主人公のかりあげクンが流しそうめんを食べるエピソードがありました。
これまで何気なく読み過ごしていましたが、ふと「近畿地区に流しそうめんのお店はあるのかな?」と思い、ネット上で検索してみました。
で、見つけたのが兵庫県宍粟(しそう)市にある「滝流しそうめん」です。兵庫県に存在するお店ですが、我が家よりはるかに遠い姫路市よりさらに山奥です。どう考えても車がないと行けないところです。
というわけで早々に行くのを断念しました…。

他に近畿地区における流しそうめんのお店は、京都府の山奥に一軒存在するようです。またかつて大阪府高槻市に存在していたという情報もあります。高槻だったらなんとか行けたかもしれないなぁ。
近畿地区に限らず、流しそうめんの専門店は山間にあることが多いみたいです。ネットで検索して、そう思いました。

色々検索した結果、実際に流しそうめんのセットを作れることがわかりました。
こちらのサイトで紹介されてました。残念ながら私は手先がとても不器用なので、作ることは無理ですが…。

一生の間に一度でいいから、流しそうめんを食べてみたいですねぇ。

|

« お盆は『プリズン・ブレイク』で | トップページ | 気象のしくみ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

京都の貴船にいくとありますよ。
これやったら電車でいける。

「ひろ文」
http://kyoto.kibune.or.jp/hirobun/

※料理旅館です。もちろん宿泊せず食べるだけ可です。

こんな記事発見
http://blog.37sumai.com/staff/2007/09/post_591.html

投稿: ひで | 2008年7月29日 (火) 23時06分

>ひでさん
情報ありがとうございます!
ぜひとも行ってみたいですねー。もしよろしければお付き合いお願いしますhappy01

投稿: てつ | 2008年7月30日 (水) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆は『プリズン・ブレイク』で | トップページ | 気象のしくみ »