« 戻ってきました | トップページ | お盆は『プリズン・ブレイク』で »

2008年7月27日 (日)

模倣犯が続出してます…

「太田光を殺します」ネットで殺人予告の男を逮捕
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080727028.html

東京・秋葉原の通り魔事件から二か月が経過しました。この事件の犯人が、犯行前にネット掲示板に予告をしていたことが大々的に報道された影響で、それを真似る模倣犯が続出しています。今回、逮捕された32歳の男もその一人でしょう。
今後も同じ模倣犯が出てきそうで心配です…。

今回、事件を起こした男は「殺すつもりはなくユーモアのつもりだった」と供述しています。本人はユーモアのつもりでも、標的にされた人はたまったもんじゃないですね…。

なお、犯人が逮捕された経緯について「掲示板を見たユーザーが警察に通報。警察がIPアドレスなどから犯人を割り出した」と上記URLに書かれています。このようにいくら掲示板で匿名で書き込んでも、身元はバレるのです。
※同じことを盟友のひでき氏が自身のブログに書かれていました。詳細はこちらをご覧ください

余談を一つ。
この事件を知ったのはgooのネットニュースで、「爆笑太田に2ch殺人予告で逮捕」と書かれていたのですが、最初見た時に「爆笑太田2ch殺人予告で逮捕」と見間違えてしまい、「え?太田が逮捕されたの!?」と驚きました。
よく見たら「爆笑太田2ch殺人予告で逮捕」で、実際は逮捕されていませんでした。ホッとしたのは言うまでもありませんcoldsweats01

|

« 戻ってきました | トップページ | お盆は『プリズン・ブレイク』で »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

冗談のつもりだったという話でほっとしました。
お笑い芸人が標的になるなら世も末ですからね。
社会を明るくする人間をやっつけてどうするねん!って感じ。

投稿: ひで | 2008年7月27日 (日) 16時21分

>ひでさん
冗談でもこんなことは絶対にしてはいけないですよね。
本気でなくてよかったと、心の底から思います。

投稿: てつ | 2008年7月28日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戻ってきました | トップページ | お盆は『プリズン・ブレイク』で »