« 6年ぶりの帰宅 | トップページ | 聴き比べようと思います »

2008年8月11日 (月)

パソコン値上げ

NEC:パソコン出荷価格6年ぶり引き上げへ
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080812k0000m020029000c.html

昨年から値上げラッシュが続いていますが、遂にパソコンにも影響が出てきたようです。記事によると、NECだけでなく他のメーカーも追随するだろうとのことで、これからパソコンを新規購入もしくは買い替えを検討している人は値上げ前に購入した方がよいかもしれません。
値上げする理由は「プラスチックなど原材料価格が高騰しているため」であります。本当、いつまで値上げラッシュが続くのやら…。

私自身、しばらくパソコンを買う予定はありませんが、予備機として置いてあるソーテック製マシンのメモリ増設を検討しています。早めに増設しないと、対応するメモリが生産中止になるかもしれないので。
予備機のOSはWindowsXPです。もう一年ぐらいセキュリティパッチを適用しておりません。この一年の間にXPおよびMicrosoft Office2003のサービスパックが更新されましたが、当然のごとく、こちらも適用しておりません。なので、メモリ増設をしてからパッチあてをするつもりです。

|

« 6年ぶりの帰宅 | トップページ | 聴き比べようと思います »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

予備のパソコンがあるなら
Vistaの後継のwindows7(愛称未定?)は2010年くらいに発売予定なので、しばらく購入は無さそうですね

投稿: ひで | 2008年8月12日 (火) 00時37分

>ひでさん
そうなんです。二台あるので、新規購入の予定は当分ありません。買い替えは新OSが出てからでしょうね。

投稿: てつ | 2008年8月12日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6年ぶりの帰宅 | トップページ | 聴き比べようと思います »