« サプライ一挙購入 | トップページ | 世界ラリー選手権のDVD »

2008年8月18日 (月)

通算二度目の名跡生前贈与

六代目・円楽は楽太郎!2010年に襲名
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/08/18/09.html

人気テレビ番組『笑点』(日本テレビ系)のレギュラー出演者、三遊亭楽太郎さんが師匠で『笑点』の前司会者である三遊亭円楽さんの名跡を受け継ぐことになりました。
これまで名跡を受け継ぐのは本人が逝去されてからが通例でしたが、昨年の林家木久扇・木久蔵ダブル襲名で初めて"生前贈与"が行われました。今回の円楽・楽太郎も同じく"生前贈与"です。
一つ異なるのは同時に「円楽」を名乗ることです。詳しく言うと、現在の円楽さんが「5代目円楽」で、楽太郎さんが名乗るのは「6代目円楽」となります。前述の木久扇・木久蔵ダブル襲名の場合は、二代目木久蔵を譲るにあたって、初代の木久蔵さんは「木久扇」に改名しています。

今回の襲名で、『笑点』でたびたびネタにされていた「楽太郎は円楽襲名を狙ってる」が本当に実現することになります。いずれ番組内でも、このことが取り上げられるでしょう。現司会者の桂歌丸師匠がどのように楽太郎さんをイジるのか、楽しみでありますhappy01

|

« サプライ一挙購入 | トップページ | 世界ラリー選手権のDVD »

お笑い」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サプライ一挙購入 | トップページ | 世界ラリー選手権のDVD »