« 盛りだくさんな一日 | トップページ | 岡田監督の知られざる栄光 »

2008年10月19日 (日)

CD鑑賞記 ROAD SHOW/柳ジョージ&レイニー・ウッド

今月15日、待望の再発売となった柳ジョージ&レイニー・ウッドの二枚組ライブ・アルバム『ROAD SHOW』を入手しました。
本作は1980年9月に発売されました。オリジナル曲と洋楽のカバーで構成されており、いずれの楽曲もとてもクオリティが高いです。当時のレイニー・ウッドは絶頂期で、観客の声援も凄まじいです。その場に居合わせたファンが羨ましいなぁ。
個人的に気に入っているのはDISC:2のトップに収録されている「カンサス・シティ」。ビートルズも演奏しているスタンダード・ナンバーです。終盤における柳とバンドメンバーによる♪Hey,hey,hey,hey…の掛け合いが印象的でした。また間奏のギター・ソロも素敵でした。
一つ残念なのはライブ録音の詳細がライナー・ノーツにクレジットされていないことです。いつ、どこで、どこの会場で録音されたのか、今となっては正確なことはわからないのかも…。

本作はこれまでに一度CD化されていますが、CD化された当時はまだCD自体が一般家庭に普及しておらず、ほとんど世に流通しなかったようです。レイニー・ウッドのオリジナル・アルバムは過去に数回再発売されましたが、なぜか本作だけはいつも再発売の対象外で、もう正規の形では入手できないのかと思っておりました。
それだけに再発売を知った時は、驚きと共に喜びの感情が沸き起こったのは言うまでもありませんhappy01レイニー・ウッドのファンでよかったと心から実感しました。

本作はインディーズ・レーベル、Vivid Soundより再発売されています。同レーベルからは、他のレイニー・ウッドのアルバムも再発売されているので、興味のある方はこちらをご覧ください。

|

« 盛りだくさんな一日 | トップページ | 岡田監督の知られざる栄光 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛りだくさんな一日 | トップページ | 岡田監督の知られざる栄光 »