« ネットゲーム「モアイまわし」 | トップページ | 開通まであと半年:阪神なんば線 »

2008年10月15日 (水)

賛否両論:居酒屋に子連れ

先日、ネットサーフィンをしていて何気なく見つけた「居酒屋に子連れはいけないのか?」という質問(詳細はこちら)。肯定・否定、それぞれの回答がありましたが、どちらかというと否定的な回答が多かったと思います。
私自身の考えでは、「悪い!」とまでは言い切りませんが、「子連れで居酒屋」は好ましくないと思います。そもそも「酒」という文字があるように、お酒を飲む場所に未成年者が来店することがおかしな話ではないでしょうか。またタバコの煙や酔客の存在など、環境的にも良くないし、なぜ子供を連れてくるのかちょっと理解できないですねぇ。

件の質問者は「子供連れとはいっても完全禁煙の個室を選んでるし、特別騒いでいるわけでない」と一応弁解はしてますが、完全に開き直った発言(「日本は子連れに冷たいんだなぁという事を心から実感しました」など)もあり、せっかく答えてくれている回答者を敵に回す有様です。よほど居酒屋が好きなのか、ただわがままを言っているだけなのかわかりませんが…。

紹介したサイト以外にも、様々なところで「子連れで居酒屋」について議論がされているようです。これは居酒屋がファミリー向けのメニューを用意するなど、居酒屋自体が変わっていることも要因でしょうね。

もう少し時代が進めば、居酒屋だけでなくバーやスナックにも子連れで来る親御さんがいるかもしれないなぁ。そんな時代になってほしくない…。
ちなみに私はよくバーやスナックに出入りしてますが、子供と遭遇したことはありません。当たり前の話だけどcoldsweats01

|

« ネットゲーム「モアイまわし」 | トップページ | 開通まであと半年:阪神なんば線 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

核家族で子供の面倒を見る人が身近にいなくなったんでしょうね。。。
夫婦でたまに息抜きをしたい気持ちも分かりますけどね。。。

投稿: ひで | 2008年10月16日 (木) 08時00分

>ひでさん
「居酒屋が好き、でも子供を家に残していけない、だから連れてくる」という図式になるんでしょうねぇ。
パチンコも同じ感じかな…。核家族でなければこういう図式にならないでしょうね。

賛否両論あるけど、やっぱり子連れで来店するのはよろしくないというのが私の考えです。

投稿: てつ | 2008年10月16日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットゲーム「モアイまわし」 | トップページ | 開通まであと半年:阪神なんば線 »