« 映画『ハッピーフライト』鑑賞会 | トップページ | タモリが9年ぶりに日本テレビに出る! »

2008年11月24日 (月)

特命リサーチ200X 心霊現象解明ファイル

1996年10月から2004年3月まで、日本テレビ系にて放送された教養番組『特命リサーチ200X』(02年2月からは『特命リサーチ200X-Ⅱ』)。
架空の調査機関「ファー・イースト・リサーチ社」(略称:FERC)を舞台に、顧客に依頼された調査依頼(主に自然現象、超能力、健康、病気など)について、調査員が調査を行い、その結果報告を放送するという形式の番組でした。
日曜日の夜8時から放送されていたため、この番組の存在を覚えている方も多いと思われます。私にとっては大好きな番組の一つで、よく見ていたものです。特に自然現象を取り上げた回が好きでしたね。

この番組にて取り上げられた調査依頼で反響の大きかったものがDVD化されています。『ダイエット』、『ダイエットそのⅡ』、『生活トラブル』、『心霊現象』と4枚発売されています。いずれも02年1月に発売されました。
そのうちの一枚である『心霊現象解明ファイル』をこのたび入手しました。番組で取り上げられた心霊現象の中から三つの調査報告を収録しています。
収録内容は以下の通りです。

・病院内の怪奇現象を追え!

病院内で起こる様々な心霊現象…。看護婦が実際に体験した数々の心霊現象を取り上げ、科学的に検証・証明する
(1999年3月14日放送)

・幽霊トンネルの謎を解明せよ!
逗子の小坪トンネルの事例を中心に様々な地域に存在する「幽霊が出る」と言われているトンネルでの怪現象を徹底的に解明していく…
(1998年4月12日放送)

・鏡の中の幽霊の正体を調査せよ!
「鏡の中に幽霊を見た」という体験談を取り上げ、なぜ小学校で心霊現象が起こりやすいかを科学的に解明する
(1999年8月29日放送)

いずれの調査報告も緻密であるため、非常に興味深く観ることができました。
何より良かったと思う点は、収録されている内容が全てテレビ放送時と同じだったこと。映像・音楽・ナレーション、全て同じです(ただし、調査員のドラマの部分はカット)。大概、テレビ番組が商品化されると、権利の関係などで本放送時と映像や音楽が異なることが多いのですが、このDVDに限ってはそれがなかったのです。これは本当に嬉しかったですねぇ。
今回入手した『心霊現象解明ファイル』をとても気に入ったので、『生活トラブル』編のDVDも注文しました。こちらは入手するまでちょっと時間がかかりそうです。予約したアマゾンのHPにて、「発送まで一週間~二週間かかる」と書かれてましたので。

このDVDが発売されてまもなく『特命リサーチ200X』はリニューアルされました。レギュラー出演者が一新されたのです。これが結果的に視聴率低迷の要因となり、04年3月に番組終了。その後、単発の特番が計4回放送されています。
今後も特番が放送されるのかは不明ですが、できることなら放送してほしいですね。また他の調査報告を収録したDVDの発売も熱望します。

|

« 映画『ハッピーフライト』鑑賞会 | トップページ | タモリが9年ぶりに日本テレビに出る! »

バラエティ番組」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

学校の鏡の話は気味悪いです。
科学的な解明をしているのでほっとしますが。。。
何もかもが科学で解明できない。できないやつは放送しないってところが大人の事情でございます(苦笑)

投稿: ひで | 2008年11月24日 (月) 22時36分

>ひでさん
この番組は科学的に解明するのが売りですからね。心霊現象は、科学的な解明に一番ふさわしくないでしょうが…。

投稿: てつ | 2008年11月25日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画『ハッピーフライト』鑑賞会 | トップページ | タモリが9年ぶりに日本テレビに出る! »