« 今日のまとめ | トップページ | 無事に戻ってきました »

2008年11月 1日 (土)

PCお手入れ/再会

今日は実家のPCお手入れを実施しました。
まず電気店にPCを持ち込み、メモリ増設を依頼。1GBだったメモリが2GBとなり、快適に動くようになりました。
実家のPCはNECのLL550/Hです。昨年の夏に購入したもので、搭載OSはWindowsVista Home Premium。メモリの容量は1GBで、Vista搭載マシンが動く最低限度の容量です。ちょっと動きが悪いので、思い切って増設することになりました。
下記写真が今回増設に用いたメモリ「SDX667-1G×2」(アイ・オー・データ製)です。本当は自分でやった方がよいのですが、うまくできる自信がなかったので、代行してもらうことにしましたcoldsweats01
            Dsc01238
ついでに購入したのが「ウィルスセキュリティゼロ」(下記写真)。ソースネクスト社が販売しているウィルスソフトです。それまでウィルスソフトがインストールされていなかったので、この機会にインストールしてしまおうと思ったのです。
            Dsc01240
同ウィルスソフトは定価が安いのに加えて、長期間更新料が無料であることが魅力です。まぁ安いので、機能にちょっと疑問符が付きそうですが、何もウィルス対策をしていないよりマシです。
3台までインストールできるため、残りは父親が別に使っているPCにインストールしてもらう予定です。

電気店に行った後は、地元のスーパーへ移動。両親の買い物に付き合いました。この際に小学校一・二年時の担任の先生と偶然再会。お互いの近況を語り合いました。
担任だった当時、すでに先生は定年間近で現在は70代半ば。20年ぶりに再会して「だいぶ老けたなぁ」というのが正直な感想です。このまま残りの人生を穏やかに過ごしていただきたいですね。

こんな感じで今日は平凡に終わる予定です。寝る前に少しだけ明日の帰阪の準備をしておくかな…。

|

« 今日のまとめ | トップページ | 無事に戻ってきました »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は地元でのんびり貴重な一日でしたね!

投稿: ひで | 2008年11月 1日 (土) 20時57分

>ひでさん
心の洗濯ができましたよー。
年に数日でいいから、こういう日を送るべきですね。

投稿: てつ | 2008年11月 2日 (日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のまとめ | トップページ | 無事に戻ってきました »