« DVD予約完了/ラリージャパン2008 | トップページ | 原油高の象徴 »

2008年11月20日 (木)

暖房と教室

今日は日本全国どこも冷え込んでるそうです。
我が家は今日から本格的に暖房器具を使い始めています。器具は部屋に備え付けのエアコンではなく、数年前に買ったハロゲンヒーターです。毎回、寒い時期にこの器具に助けられています。
やっぱり寒い時期は暖房器具がないとダメですねぇ。

暖房器具といえば、高校の時でしょうか。寒くなってもなかなか教室のストーブが稼働しないので、生徒からブーイングがあがったことを思い出します。
教師に問いただすと、「まだ早いから」とかわされ、結局稼働し始めたのは12月に入ってからだったはずです。正直に言って北海道地方では、11月(早ければ10月)に暖房が必要となります。よく一か月以上も耐えたもんだなと今更ながらそう思ってしまいます。
暖房が入らないので、数人の女子が体育のジャージを制服の上に着ていたところ、教師から「それを脱ぎなさい!」と言われていました。「だって寒いんだもん!」と抗議されても、「ストーブを入れるにはまだ早い!」とかわされてたなぁ。
さすがに精神論で何とかしろ!とまでは言われてないけど、ある意味同じことをされてましたね。

今もストーブの火が初めて教室に灯るのは、私が在籍していた頃と同じく12月なのでしょうか。仮に早まったとしても、教室より職員室の方が先に暖房器具を使い始めるのは変わらないでしょうねbleah

|

« DVD予約完了/ラリージャパン2008 | トップページ | 原油高の象徴 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大阪では12月頭くらいから暖房スタートですね。
北海道も12月からなのがおかしくないかい?
窓とかって2重窓とかですか?

投稿: ひで | 2008年11月21日 (金) 23時46分

>ひでさん
まさに「おかしい話」なのですが、教師たちは耳を全く貸さなかったですね。なので、生徒はみんな厚着してましたよ。
窓も普通です。二重窓なんて大層なものは付けてないです。私の学校は市立なのでケチくさかったのでしょうcoldsweats01

投稿: てつ | 2008年11月22日 (土) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVD予約完了/ラリージャパン2008 | トップページ | 原油高の象徴 »