« すでに予防接種済みです | トップページ | ラリージャパン、次回は2010年に開催 »

2008年12月 3日 (水)

特命リサーチ200X 生活トラブル解決ファイル

特命リサーチ200X』(日本テレビ系)DVD紹介の第二弾です。
今回、入手したDVDは『生活トラブル解決ファイル』です。文字通り、日常生活にて起こり得るトラブルの解決法を紹介しています。
収録内容は以下の通りです。

・借金を返す一つの方法
普段の生活の中で私たちはこんなに無駄遣いをしている!!やむを得ず借金を背負ってしまったある家庭の「借金返済大作戦」にF.E.R.Cが挑む
(1998年11月1日放送)
※F.E.R.Cとは番組中に登場する架空の調査機関。正式名称:ファー・イースト・リサーチ社

・賃貸住宅トラブル解消法
退去時に起こる家主とのトラブルを始め、賃貸住宅にまつわる様々なトラブルで泣き寝入りしないためのマニュアルを紹介!!
(2000年11月12日放送)

・海外でトラブルに巻き込まれないためには?
海外で日本人観光客が巻き込まれた様々なトラブル事例とその対処法を紹介!!
(2001年1月28日放送)

・住民トラブルを防ぐ方法
今話題になっているマンションでの隣人とのトラブル、そして知人に損害賠償を請求された場合など、普段の生活の中で起こり得る様々なトラブル解決法を一挙公開!!
(2001年4月22日放送)

これらの中で最も参考になったのは「賃貸住宅トラブル解消法」です。自分自身が賃貸アパートに住んでいるので、いずれ家主との間に何かしらトラブルがあるかもしれません。その時にこのDVDはかなり役立つことでしょう。
DVD本編にて「近年は敷金の返還を巡るトラブルが多発している」と紹介されています。「自分の時は大丈夫かな?」とちょっと不安になりましたが、その時は紹介されている対処法を使えばよいのです。

この他「借金を返す一つの方法」では、節約の仕方が紹介されており、こちらも参考になりました。また「住民トラブルを防ぐ方法」も今後何かの役に立つかな?と思いました。
一方で現時点であまり身近な問題でないと感じたのが「海外でトラブルに巻き込まれないためには?」です。というのも、私はまだ海外に行ったことがないのです。行くことになった時にその対処法を覚えておきたいです。
余談ですが、こちらの「海外トラブル」にて紹介された「オーストラリアに観光に来た日本人が麻薬不法所持で逮捕・勾留された」という実例は、俗に「メルボルン事件」として知られています(番組内では正式な事件名は公表されませんでしたが、映像の一部に「メルボルン事件とは?」と書かれた冊子が映っていました)。巧妙な手口で観光客を麻薬の運び屋として利用するという、とても卑劣な犯罪行為があるとは夢にも思わなかったなぁ。

というわけで今回のDVDを入手して、またも大満足でありますhappy01
今年入手したDVDで、一番満足したDVDかもしれません。

|

« すでに予防接種済みです | トップページ | ラリージャパン、次回は2010年に開催 »

バラエティ番組」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すでに予防接種済みです | トップページ | ラリージャパン、次回は2010年に開催 »