« 地球が静止する日、酔虎伝、気楽 | トップページ | 大晦日と元旦に見る番組 »

2008年12月22日 (月)

リチウム電池に縁のない人生

二日前の懇親会当日。
待ち合わせの前に電気店に寄って、リチウム電池を購入しました。用途はMDコンポのリモコンが動かなくなったことです。
すでにコンポを使い始めて4年半以上が経過しています。「もう電池が切れたとしてもおかしくない」と思い、買い替えることにしました。
予めリモコンに対応する電池を調べて、いざ電気店へ。無事に電池を買い替えることができ、家に帰ってからリモコンにセット。早速テストしてみると、電池交換前よりスムーズに動作しています。「ああ、買い替えてよかった」と思ったのは言うまでもありません。
買った電池が下記の「CR2025BH」(ソニー製)です。ソニー以外のメーカーから出てますが、コンポのメーカーがソニーだったので同じメーカーにしました。
             41ywm5nkhel__ss500_
これまでリチウム電池を買い換えたのは一回しかありません。それも用途を忘れているという有様です。いかにリチウム電池に縁がないかが分かると思います。
今後、リチウム電池を買うことはあるでしょうか。同じようにコンポのリモコンが動かなくなった時ぐらいになるでしょうね。

|

« 地球が静止する日、酔虎伝、気楽 | トップページ | 大晦日と元旦に見る番組 »

生活」カテゴリの記事

コメント

リチウムは長持ちしますねえ。
昔ゲームウオッチという携帯ゲームが流行してよくこの手の電池(もっと厚みがあるけどね)をよく使いました。当時は豆電池が結構高かった。

投稿: ひで | 2008年12月23日 (火) 23時13分

>ひでさん
コンポの説明書に「半年で電池は切れる」と書かれてましたが、実に4年以上もちましたよ。おっしゃる通り、長持ちしますよね。
豆電池も私の中では縁がないです…。

投稿: てつ | 2008年12月24日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地球が静止する日、酔虎伝、気楽 | トップページ | 大晦日と元旦に見る番組 »