« 駅の天気 | トップページ | M-1決勝まであと10日 »

2008年12月10日 (水)

悪化する自転車マナー

今日の帰宅時の話。
最寄り駅から自宅までの道筋を歩いていると、前から自転車に乗った女性がやってきます。携帯電話で喋りながら、そしてタバコを吸いながら運転しています。危険極まりないです。
見たところ、年齢は30過ぎでしょうか。年齢は関係ないかも知れませんが、「いい大人がそんなことしながら自転車に乗るなよ…」と思ったのは言うまでもありません。ただでさえ、「○○しながら自転車に乗る」のは危険なのに、携帯とタバコという危険な要素を二つも持っていたのですから。
これでずっこけて自分が怪我するのなら自業自得なので問題ありません。が、子供やお年寄りにぶつかって怪我をさせたとなると全く違います。多大なる損害賠償を払わないといけないでしょう。

私が普段使っている駅は商店街の奥にあります。商店街なので昼間や夕方は混みあっています。その最中、本来ならば商店街の中は自転車で通行するのは厳禁なのに、堂々と通行している人が多いのなんの。老若男女問わずです。一応、「商店街の中は自転車通行をおやめください」と標識が立てられますが、ほぼ無視されてるのが現状です。

自動車の陰に隠れがちであまり目立たないかもしれませんが、自転車のマナーも悪くなっているなぁとつくづく思います。

|

« 駅の天気 | トップページ | M-1決勝まであと10日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大阪では商店街を自転車を押して歩く人は皆無です(苦笑)。だからよその町でレンタル自転車借りるとよく注意されます。そんな大阪でも自転車携帯は明らかな反則。

投稿: ひで | 2008年12月10日 (水) 23時00分

そういや最近自転車携帯やると5万円以下の罰金ってなったような。大阪府の条例ですわ。

投稿: ひで | 2008年12月10日 (水) 23時02分

>ひでさん
商店街で自転車を降りてる人が皆無って寂しいですねぇ。それだけマナーが悪いという証拠でしょうか。よく考えたら、芸人さんがよくその手のことをネタにしているような…。
罰金が怖いので、私は絶対にやりません!

投稿: てつ | 2008年12月11日 (木) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅の天気 | トップページ | M-1決勝まであと10日 »