« 野菜間違い探し | トップページ | スズキ・スバルがWRCから撤退 »

2008年12月15日 (月)

乗り換えが不便な地下鉄四つ橋線

              093
いつも交通手段として利用している大阪市営地下鉄。私はその中の一つである四つ橋線を特に利用しております。
四つ橋線の区間は住之江公園(住之江区)~西梅田(北区)。難波や心斎橋、梅田にも行けるので便利な路線なのですが、一つ不便なところがあります。それは他の地下鉄の路線に乗り換えが大変であること。
四つ橋線から他の路線に乗り換えられる駅は以下の通りとなっています。
※()内は他社線

       西梅田:御堂筋線、谷町線(JR、阪神電車阪急電車)
          本町:中央線
   四ツ橋:長堀鶴見緑地線
       なんば:千日前線(JR、
南海電車近鉄電車)
    大国町:御堂筋線
住之江公園:南港ポートタウン線


これらの中で最も乗り換えが楽なのは大国町駅。降りて隣のホームに御堂筋線の電車がやってきます。
それに引き換え、他の駅の場合は乗り換えるホームに到着するまで徒歩3~5分、もしくはそれ以上かかります。本町やなんばでは階段の上り下りも発生するので、移動の大変さに拍車をかけています。
付け加えておくと、西梅田駅からは御堂筋線、谷町線だけでなく、阪急電車への乗り換えも大変です。人によっては、徒歩10分ぐらいかかるかもしれません。なので、地下鉄から阪急電車への乗り換えは御堂筋線、谷町線の方がおすすめできます。

つい二週間ほど前に久しぶりになんば駅で千日前線から四つ橋線に乗り換えたのですが、やはり時間がかかりました。「もっと近ければいいのに」と思っている方は多いのではないでしょうか。

普段は大国町以外で乗り換えることがない私ですが、来月初めに先月オープンしたばかりの吉本興業の劇場・京橋花月(大阪市都島区)に行くことになっており、その際に四ツ橋駅から長堀鶴見緑地線に乗り換える予定です(京橋花月は長堀鶴見緑地線の京橋駅(他、JRと京阪電車の駅も存在する)が最寄のため)。

乗り換えにどれぐらいかかるか、実際に行った時に時間を計ってみるつもりです。

|

« 野菜間違い探し | トップページ | スズキ・スバルがWRCから撤退 »

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

確かに横に走る他線との乗り換えは最悪ですね。四ツ橋線は御堂筋と一回乗り換えをすることを前提として設計されているそうです。大阪のものしり百科みたいな本に書いてありました。

投稿: ひで | 2008年12月16日 (火) 00時38分

>ひでさん
なるほど、そういう前提だったのですか。
確かに御堂筋線のほぼ真横を走ってますよね。
せっかく都心部を走っているんだから、もう少し乗り換えが楽であればいいんですが…。

投稿: てつ | 2008年12月16日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜間違い探し | トップページ | スズキ・スバルがWRCから撤退 »