« 久しぶりに名前を見たと思ったら… | トップページ | 仕事納め »

2008年12月25日 (木)

今年も命日がやってきました

               200712hi01
今日はクリスマスです。
勤務終了後にケーキを買ってきました。小さなショートケーキ二つのセットです。夕食後に早速一つをペロっと食べてしまいました。残りは明日の楽しみにしましたhappy01
とりあえず自分のクリスマスはこれで終了ですcoldsweats01

そして今日はクリスマスであると同時に、アナウンサーの逸見政孝さんの命日でもあります。このことは毎年書いていますが、1993年のクリスマスに逸見さんは亡くなりました。もう15年も経ったとは…。
今年9月の『いつみても波瀾万丈』(日本テレビ)の終了に伴い、逸見さんが生前にレギュラー出演していた番組は全て放送終了となりました。中には一旦放送が終了したものの、後に司会者を交替して復活した番組(フジテレビ『平成教育委員会』)がありますが、これは稀有なケースです。
思えば逸見さんが存命ならば今も放送、もしくは放送終了がもう少し後になったであろう番組が複数存在するはずです。特に代表作ともいえる『クイズ世界はSHOW BY ショーバイ』(日本テレビ)は絶対続いていたと思います。

かなり昔ですが、過去に逸見さんの生前の足跡をご子息の逸見太郎さんが辿るというドキュメンタリーが放送されていました。出身大学の早稲田大学や故郷の大阪を太郎さんが旅していたと記憶しています。

今後、芸能界に逸見さんのような逸材は現れないと思います。改めて惜しい人を亡くしたんだと実感します。
心より合掌…。

|

« 久しぶりに名前を見たと思ったら… | トップページ | 仕事納め »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに名前を見たと思ったら… | トップページ | 仕事納め »