« CD鑑賞記 HEART OF SUMMER/TUBE | トップページ | 帰省取り止め、DVD鑑賞で過ごす年末年始 »

2008年12月 6日 (土)

初めてインクカートリッジを交換

プリンタのインクカートリッジを交換しました。
使用しているプリンタはCanonの「BJ F300」。7~8年前のモデルですが、WindowsVistaに対応しているため、まだまだ使うつもりです。
カートリッジを交換したおかげで、綺麗に印刷がされています。

実はこのプリンタを使い始めて、カートリッジを交換したのは今回が初です。ずっと同じカートリッジを使っていたのです。
交換しようと思ったきっかけはちょうど一週間前。印刷する必要があったので、印刷しようとしたところ、全く印刷されていなかったのです。プリンタ本体や用紙に異常がなく、カートリッジを調べたところ、どのカートリッジも空状態でした。というわけで新しいカートリッジを買うことにしました。
電器店で調べた結果、Canonの純正品の他に二つほど対応するカートリッジが販売されておりましたので、一番安いのを選択。それが下記写真の「NIC-3E4PACK」です。      
            4544849450054_2
発売元はカラークリエーションという会社です。Canonのほか、EPSON製のプリンタのカートリッジも取り扱っています。Canonの純正品より1000円ぐらい安かったので、こちらを選びました。
カートリッジを買うことになって、初めて電器店のカートリッジコーナーに足を運んだような気がします。プリンタのカートリッジの種類がこれだけあるのかと驚きましたねぇ。

せっかく新しいのに交換したので、今後はプリンタを積極的に使っていこうと思います。これまではあまり使うことがありませんでしたから…。

|

« CD鑑賞記 HEART OF SUMMER/TUBE | トップページ | 帰省取り止め、DVD鑑賞で過ごす年末年始 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

羨ましいです。
カートリッジは、もう何十回交換したことか。
カートリッジ代はバカにならないです。
同時にコピー用紙もすぐ無くなります。
1回の印刷で60枚ほど使いますので、
500枚入りのコピー用紙を、
常に3冊以上用意しています。
作家志望は経費がかかります。><

投稿: よっぴー | 2008年12月 6日 (土) 19時35分

>よっぴーさん
よっぴーさんは職業柄プリンタを使う機会が多いですよね。カートリッジですが、インクの詰め替えを行えば、カートリッジを交換するより安上がりになりますよ。一度バッファローなどのサプライメーカーのHPをご覧くださいませ。
本当は私もインク詰め替えをするべきなのですが、面倒くさがりかつ手先が不器用なのでカートリッジ自体を交換することにしたのですcoldsweats01

投稿: てつ | 2008年12月 6日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD鑑賞記 HEART OF SUMMER/TUBE | トップページ | 帰省取り止め、DVD鑑賞で過ごす年末年始 »