« よいではないか6 | トップページ | すでに予防接種済みです »

2008年12月 1日 (月)

かりあげクンコレクション初冬編

             001_2 
今年5月より二か月ごとに発売されているコンビニコミックス『かりあげクンコレクション』(植田まさし著/双葉社)。11月に発売されたのは「初冬編」です。
入手したのは11月の29日で、ギリギリ入手できました。思わず「セーフ!」と心の中で叫びましたcoldsweats01
苦労して(?)入手した甲斐あって、どの4コマ漫画も絶品。過去に発売された「○○編」と同様に楽しく読むことができました。今回は「初冬編」なので、かりあげクンをはじめ登場人物は全員冬の服装(コートをはおるなど)です。まぁ表紙のワカサギ釣りをしているかりあげクンを見れば一目瞭然ですね。
一番面白かった4コマは「イタズラ電話」。会社にイタズラ電話がかかってきたと報告するかりあげ。その言葉を信じ、相手を罵倒するかりあげの上司・木村課長。しかし、実際は逆で「かりあげがイタズラ電話をかけていた」のです。しかも相手は社長。うろたえる課長を尻目にかりあげはすでに逃げていた…というオチです。
毎回読むたびに著者の想像力に感嘆とさせられます。著者の植田氏は他の漫画家の間で「4コマの巨匠」と呼ばれているそうですが、それは当然だなと納得できます。

植田氏の著作で他にコンビニコミックスが刊行されているのは『まさし君』、『コボちゃん』(共に芳文社より刊行)ぐらいでしょうか。かつては『おとぼけ課長』(こちらも芳文社)も刊行されていたのですが、今年に入ってからは発売されてないようでちょっと残念です。ぜひとも発売を!と熱望します。

|

« よいではないか6 | トップページ | すでに予防接種済みです »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

いきつけの中華料理店でいつも読んでいます。理容室や医者の待合室なんかもなぜか申し合わせたようにこの手のマンガ多いね。みんな自分で買っているんだろうねえ。業者の開業パックか何かにセットになって売っているんだろうか(爆)

投稿: ひで | 2008年12月 2日 (火) 23時31分

>ひでさん
理容店や食堂によく置かれているということは、それだけこのマンガが世に普及している証拠ですね。
大半はコンビニや書店で買ってるのでしょうが、中にはコスト削減のため、古本屋で安く買ってるお店もあると思いますよbleah

投稿: てつ | 2008年12月 3日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よいではないか6 | トップページ | すでに予防接種済みです »