« ウイルスソフト入れ替え検討中 | トップページ | 防災とボランティアの日 »

2009年1月16日 (金)

CD鑑賞記 BEST ISSEI/野呂一生

日本を代表するフュージョン・グループ、カシオペア。
1979年のデビュー以来、数多くの名曲を世に送り出し続けています。残念ながら2006年8月以降、活動を停止しており、各メンバーは現在ソロ活動を展開している最中です。
そのカシオペアのリーダーであり、フロントマンであるギタリストの野呂一生。カシオペアと並行してソロ活動も積極的であり、これまでに6枚のソロ・アルバムをリリースしています。
今回紹介する『BEST ISSEI』は、03年に発売されたベストアルバムです。野呂自身の選曲で、カシオペアとは一味違う彼の魅力を味わうことができます。
トップを飾る「VIRTUAL LIFE」は躍動感あふれるエレキ・ギターをフィーチャーしたダイナミックなナンバー。続く、「SEA/SAY TO THE SPACE」は前曲とは一転してフレットレス・ギターをフィーチャーしたメロウ・ナンバー。このようにエレキとフレットレス、二つのギター演奏曲をバランスよく収録しています。

野呂のギター演奏の凄さはアルバムで証明されてますが、これがライブとなるとさらに凄さを増しています。過去に一度、カシオペアのライブに行ったことがあるのですが、その時に実際に観た彼の演奏は「本当に凄い!」としか言いようがありませんでした。もっとも野呂だけでなく、他のメンバーも凄かったけどhappy01

前述したように現在、カシオペアが活動停止中なため、バンドとしてのライブを観ることはできませんが、野呂のソロ活動は続いています。
今年2月には東京・六本木でソロライブを開くと公式サイトに記載されています。大阪でも開かれるのだったら、観に行ったんだけどなぁ。

ま、いずれ大阪にもなんらかの形でやってくるでしょう。

カシオペア公式サイトはこちらです。

|

« ウイルスソフト入れ替え検討中 | トップページ | 防災とボランティアの日 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウイルスソフト入れ替え検討中 | トップページ | 防災とボランティアの日 »