« 記事800件目達成 | トップページ | ようやく第二秘書が復活 »

2009年1月26日 (月)

『特選おとぼけ課長』入手しました

            001
写真はつい二日前に購入したコンビニコミックス『特選おとぼけ課長』(植田まさし著・芳文社)です。
昨年から同じく植田氏原作の漫画『かりあげクン』(こちらは双葉社から刊行)のコンビニコミックスを欠かさず入手している私。こちらの『おとぼけ課長』も好きな漫画の一つで、「早くコンビニコミックスが出ないかなー」と思っていました。そして今月待望の発売、というわけで入手したのが写真の『爆笑父さん、開幕ホームラン編』です。
主人公のおとぼけパパを始めとするおとぼけファミリーの活躍を描くこの漫画。おとぼけパパはとにかく天然ボケです。シェーカーのマネをして炭酸のボトルを振ったり(おかげでシェーカーが泡まみれ)、寿司屋でお酒と間違えて醤油を飲んだり…と、「この人はどこまで天然なんだ?」と思ってしまうような活躍ぶり(?)です。パパだけでなく、他の家族もかなりの天然であります。
家庭を主人公としているせいか、毒のある下ネタなどがないのが特徴です。前述した『かりあげクン』はやや毒のある内容ですが、こちらにはそういうのが全くありません。なので老若男女安心して楽しめる漫画だと思います。

入手して以来、何度となく繰り返し読んでますが、いつ読んでも笑えます。今後も続々この漫画のコンビニコミックスを発売してほしいです。
なお、今月は『かりあげクン』のコンビニコミックスも発売されております。こちらも入手次第、紹介したいと思います。

|

« 記事800件目達成 | トップページ | ようやく第二秘書が復活 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

うまいこと避けるところを避けつつよくここまで面白いマンガを描けるなあっていつも感心しています。いきつけの中華料理屋でよく読んでいます。自分では買いませんが(爆)

投稿: ひで | 2009年1月31日 (土) 20時04分

>ひでさん
植田まさしの作品は、食堂や理容店によく置かれていますねー。『ゴルゴ13』には及ばないけどcoldsweats01
近日中に今度は『かりあげクン』の新刊も紹介しますので、お楽しみに!

投稿: てつ | 2009年2月 1日 (日) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記事800件目達成 | トップページ | ようやく第二秘書が復活 »