« 『特選おとぼけ課長』あったか仲良しファミリー編 | トップページ | 折り畳みテーブルの買い換えと廃棄 »

2009年2月27日 (金)

CD鑑賞記 決定盤!!サッカーソングスベスト/オムニバス

2008年10月に発売されたオムニバス『決定盤!!サッカーソングスベスト』。タイトル通り、サッカーの応援歌を集めたオムニバスです。2枚組でDISC:1は日本代表の、DISC:2は世界各国代表の応援歌を収録しています。
DISC:1のトップを飾るのはTHE WAVESの「WE ARE THE CHAMP」。♪OLE OLE OLE OLE…の掛け声が印象的な同曲は、1993年の日本代表の応援歌。同年、Jリーグが開幕した影響で、日本全体がサッカーに注目している時期でした。その最中にシングルCDとして発売された同曲は、見事ミリオンセラーを達成しています。また当時放送されたサッカーを特集するテレビ番組でよくBGMとして流れていました。これもミリオンセラーを達成した要因の一つでしょう。
はっきり言って、「WE ARE THE CHAMP」以外の曲は全く知りませんでしたが、予想以上に名曲が多いことが嬉しい誤算でした。例えば98年日本代表の応援歌「POWER OF BLUE」。本作の中で数少ないバラード調の曲ですが、日本代表への熱いメッセージがこめられています。
一方、DISC:2は前述したように世界各国の代表の応援歌が収録されています。それぞれの国の伝統ある音楽を取り入れた曲が多く、ラテンやサンバのリズムを楽しむことができます。サッカーのオムニバスながら、ワールドミュージックを楽しめるアルバムでもあるのです。

本作は発売元のポニーキャニオン所有の音源でしか構成されていないようです。もし別レーベルの協力があったのなら、収録曲はかなり違っていたでしょう。Jリーグの初代オフィシャルソングだった「J'S THEME」(春畑道哉)が入っていたら、もっとファンは喜んだのでは?と思いました。

初めてスポーツの応援歌集を買いましたが、予想以上に満足しました。
他のレコード会社にも数多くのサッカーに関する音源が存在すると思うので、今後そのようなオムニバスが続々発売されることを期待しています。

|

« 『特選おとぼけ課長』あったか仲良しファミリー編 | トップページ | 折り畳みテーブルの買い換えと廃棄 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『特選おとぼけ課長』あったか仲良しファミリー編 | トップページ | 折り畳みテーブルの買い換えと廃棄 »