« CD鑑賞記 complete of DIMENSION/DIMENSION | トップページ | 自分なりの買い物術 »

2009年2月15日 (日)

LANケーブル買い替えで失敗した話

我が家のネット環境は、有線LANとなっています。
有線LANということは当然LANケーブルが必要です。今使っているケーブルは、ADSL導入時から使用しているもので、かなりくたびれています。
先月半ばに新しいLANケーブルを買ったのですが、長さを間違えてしまい、せっかく買ったケーブルを無駄にしてしまいました。買ったケーブルの長さは1m、実際は2m~3mは必要だったのです。
というわけで近日中にもう一度新しいLANケーブルを入手するつもりです。今度はちゃんと間違えないように…。

なお、買うケーブルの種類はフラットタイプです。このタイプは、通常のケーブルより薄いという特徴があります(下記写真参照)。
              Etpc6f_supply_set
色々なメーカーから発売されていますが、特にバッファローコクヨサプライ製のLANケーブルが入手しやすいようです。どこの電器店でも置かれています。

|

« CD鑑賞記 complete of DIMENSION/DIMENSION | トップページ | 自分なりの買い物術 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

1メートルのLANケーブルなら、
今後必要になることもあるのでは?
引越し先で4メートルぐらいのケーブルが必要な時、
LANケーブル同士をつなぐ延長アダプターを使えばいいですし、
また、パソコンを増設する時にパソコン同士をつなぐ時に使ったりと、
色々使いみちがあると思います。

投稿: よっぴー | 2009年2月15日 (日) 20時27分

>よっぴーさん
なるほど。そういう使い道がありましたか。
せっかく買ったものなので、職場で使おうかなと思いました。
職場にあるケーブルは、今家で使っているケーブル同様、大概がくたびれてるので。

投稿: てつ | 2009年2月15日 (日) 22時27分

コード関係を買うとき、長さは注意です。
私も似た経験をガスのホースでしました。
2年前ファンヒータを買ったのですが、
目分量で1mのホースを買ったら全然足りてなくて
まあしゃあないと思いとりあえず使ってみますと
真正直に1mやったらぴんと張り詰めていて
危なくて使えませんでした。
結局2mのを買いなおしたのですが、ガスなんか特に
遊びがないと危ないので、長いところか丁度ええく
らい。

投稿: ひで | 2009年2月15日 (日) 22時49分

>ひでさん
私はLANケーブルなので特に支障はなかったですが、ガスのホースだったとしたら大惨事になっていたかもしれませんね。そう思うと、ゾッとします…。
買い直して正解でしたね。

投稿: てつ | 2009年2月16日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD鑑賞記 complete of DIMENSION/DIMENSION | トップページ | 自分なりの買い物術 »