« LANケーブル買い替えで失敗した話 | トップページ | R-1王者は中山功太 »

2009年2月16日 (月)

自分なりの買い物術

先月に初めて使って以来、たびたび使用している「のどぬ~る ぬれマスク」(小林製薬)。この製品を初めて買ったのは、近所のドラッグストアで値段は448円でした。
その後、同じく近所のスーパーマーケットでは348円で売られているのを見つけました。それ以降は当然のことながら、そちらのスーパーで買うようにしています。
最近は買い物をする際に「いかに安く買うか」を考えて買い物するようにしています。飲食物、生活用品を始め、時にはCDやDVDも対象となります。例をあげてみると、以下の通りです。

サントリー・デカビタC…某スーパーマーケット 78円
花王・ピュアホイップ…某ホームセンター  298円
伊藤園・充実野菜ヨーグルトミックス…某ドラッグストア 198円
洋画のDVD三枚…某レコード店 合計3000円


いずれも近所のお店で比較した結果、「この商品はこのお店で買う」ことがいつのまにか決まってしまいました。
結果的におのずと買うものが狭まってしまいますが、これが自分なりの節約術ですcoldsweats01

|

« LANケーブル買い替えで失敗した話 | トップページ | R-1王者は中山功太 »

生活」カテゴリの記事

コメント

逆にお店側はいかに儲けるかで躍起になってますね。
先日、咳が止まらないので、薬局へ行ったのですが、
頭痛薬とか風邪薬は買う商品は決まってますが、
咳止めは特にコレと決めてないので、
症状を伝えたところ・・・。
またまたやられました。
わけのわからないメーカーの値段のべらぼうに高い薬。
飲んでみたら案の定、全く効果なし。
無名のメーカーの薬をお店に置いてもらうには、
お店側の粗利益を他社よりも高く設定するしかないんでしょうね。
きっと店のおばはんは、症状を聞いてるフリだけして、
最初から粗利益の高い、無名のメーカーの薬を押し付ける
つもりだったんでしょう。
これは薬局ではよくあることなので、気をつけましょう。
もうあの店には二度と行きません。
守銭奴ババア!地獄へ落ちろ!!@@+

投稿: よっぴー | 2009年2月16日 (月) 21時43分

↑よっぴーさん、確かに個人の薬局ってそういうとこありますねえ。私も2度ほどあります。
900円する傷薬とか(笑)

てつさん、値段は確かに大切ですが、せっかく稼いだお金。買う楽しみも大切にして欲しいなあと思います。
私も一時安さに走ったことがありますが、今は様々な尺度(安さ、直感的に買いたいやつ、家からの遠さとか)で決めています。
基本的には節約家ですが、120円のジュースを買うこともありますよ。

投稿: ひで | 2009年2月16日 (月) 23時10分

>よっぴーさん
それは痛い話でしたね。
二度と行かないと思う気持ち、よく分かります。
というか病院に行った方がよかったのでは?そちらの方がちゃんとした薬を出してくれるし、かかるお金も安かったと思うのですが…。
病院嫌いでしたら、すみません。

>ひでさん
買う楽しみはすでに持ってますねhappy01例えばCD。もちろん聴くのが一番の目的ですが、「買う」と「集める」楽しみもあるんです。棚に並んだCDを眺めて、幸福感にひたることがあります。

投稿: てつ | 2009年2月17日 (火) 21時12分

ひでさん、お互い足元を見られ易い(?)
ピュアな人物に見られがちなので、
気をつけましょう・・・。^^;

投稿: よっぴー | 2009年2月17日 (火) 21時32分

>足元を見られ易い
そうそう気をつけなくては。。。

投稿: ひで | 2009年2月18日 (水) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LANケーブル買い替えで失敗した話 | トップページ | R-1王者は中山功太 »