« 大阪は暖かい… | トップページ | 特選かりあげクン 男なら、人の嫌がることをやれ!!編 »

2009年3月22日 (日)

阪神なんば線に乗車

昨日の夕方、尼崎と難波に用事があり、外出しました。
尼崎への交通手段は今月20日に開通したばかりの「阪神なんば線」(近鉄電車と相互直通)です。以前から新路線に興味を抱いており、開通したとあって一刻も早く乗りたいと思っておりました。その思いがようやく昨日実現したことになります。
乗った電車は位大阪難波駅18時31分発三宮行き快速急行(下記写真)です。西九条までの各駅と尼崎・甲子園・西宮・芦屋・魚崎に停車します。尼崎着は18時50分で、約20分で難波から尼崎に移動できるのです(後ほど各駅停車の電車では25分で移動可能ということがわかりました)。予想以上に移動がスムーズであることに感嘆しました。
       001 002
乗車するにあたって難波駅で乗車券を購入したのですが、近鉄電車の券売機が豊富にあるのに対し、阪神電車の券売機がわずか二機しかなく、長蛇の列になっていました。おそらく近日中に阪神電車の券売機も増設するのでしょうが、なぜ開通前にあらかじめ増やしておかなかったのかと訝しんでおります。
とはいえ、今回の新しい路線開通で色々と景気のいい話が出ているようです。例えば阪神電車沿線にある学校の受験者が昨年より大幅に増加したという話があります。受験者は近鉄電車沿線在住者が多いとか。十分納得できる話ですね。
また阪神タイガースのホームグラウンドである甲子園球場も、今年は大幅に来場者数が増加するのではと思われます。

というわけで今回の新路線開通は、各方面に多大なメリットを与えたといえるでしょう。私自身は尼崎へ行きやすくなったということで、本当に喜んでおりますhappy01

|

« 大阪は暖かい… | トップページ | 特選かりあげクン 男なら、人の嫌がることをやれ!!編 »

写真日記」カテゴリの記事

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

僕も開業してから3回ほど乗っています。
神戸からいきなりなんばにやって来る感覚はなかなか
異様ですね。
梅田に寄らなかったけど大丈夫なのか?
みたいな。

投稿: ひで | 2009年3月25日 (水) 23時38分

>ひでさん
よく考えたら、ひでさんの職場まで阪神なんば線で行けますね。こちらの方が便利なのでは?
私は次回の乗車日が未定です。

投稿: てつ | 2009年3月26日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪は暖かい… | トップページ | 特選かりあげクン 男なら、人の嫌がることをやれ!!編 »