« 懐かしのテレビゲーム | トップページ | CD鑑賞記 LUPIN THE THIRD JAZZ/大野雄二トリオ »

2009年3月 5日 (木)

卒業式の思い出

3月は卒業シーズンです。
私は計4回の卒業式に出席しました。小学校、中学校、高校、専門学校…いずれも何かしら思い出があるものです。簡単に列挙してみます。

・小学校
快晴の中、中学校の制服を着て出席しました。
クラスメートの大半は同じ中学校への進学でしたが、中には別の学校に行く同級生もいました。彼らとお別れするのは寂しかったですねぇ。
ただ、「卒業式は吹雪になるのではないか」と不謹慎な発言をした担任教師との別れは嬉しいのなんのsmileはっきり言って、この担任教師のことは冗談ではなく、本当に「大嫌い」でしたから。計14年間の学生生活で出会った教師の中で最低最悪だったと思ってます(二番目は専門学校の時の担任教師)。
今もその小学校に勤務しているそうです。皮肉な言い方をすれば、「ほかに受け入れてくれる学校がない」ということでしょう。

・中学校
担任の女の先生が艶やかな着物姿だったことを今でも鮮明に覚えています。
先生にとって、初めて送りだす生徒たちだったこともあり、かなり感慨深かったようで、涙を流しながら生徒一人一人に声を掛けていました。
思えば中学校時代が一番楽しかったかな?クラス全体が一つにまとまっていたし。
数年前に再会した同級生と出会ったのも中学校時代でした。

・高校
卒業式よりも卒業式後の打ち上げが印象に残っています。
当時、大ヒットしていたサザンオールスターズの「TSUNAMI」を歌った記憶があります。
卒業式から10ヶ月後にクラス会がありました。まだ卒業から一年も経ってないのに、すでに妊娠している女子が二人も居たことに驚いたなぁ。

・専門学校
歴代の卒業式の中で一番印象が薄いかもしれません。
はっきりいって、あまりクラスメートとは交流がなかったもんで…。
むしろその頃は、入社が内定していた会社の研修にいっぱいいっぱいで、卒業式を楽しむ余裕はなかったのかもしれません。
今思えば、もっと思い出に残るようにすればよかったと後悔しています。

というわけで私が出席した卒業式で、最も思い出深いのは中学校の卒業式ですね。またクラスメート達と再会できる日があれば、嬉しい限りです。
その中学校の校舎は現在も当時のままです。その頃、習った先生方で今も居る人はどれぐらいかな…。

|

« 懐かしのテレビゲーム | トップページ | CD鑑賞記 LUPIN THE THIRD JAZZ/大野雄二トリオ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕も中学校の卒業式が一番感慨深いです。
夜遅くまで学芸会の怪獣の気ぐるみ作ったり。。。
懐かしいです。
当時「とんねるずのみなさんのおかげです」という
番組が流行っていて、それのパロディー編の劇を
やりました。
今みたいにネットやケータイが無いのでクラスみんなが同じテレビを観ていたり和気藹々と楽しい時代でした。

投稿: ひで | 2009年3月 5日 (木) 22時24分

>ひでさん
そちらも中学校時代が感慨深いのですね。
年齢的に一番学生生活が楽しい時期なのかもしれませんなぁ。
今頃、担任の先生は何をしてるのだろうか…。

投稿: てつ | 2009年3月 5日 (木) 22時49分

懐かしいですなー。
初めて「仰げば尊し」を歌った時は涙しました。 ;。;

小学校は壇上で卒業証書をもらう時にお辞儀する女子生徒の
パンツを見てました(笑)

中学校の卒業式にクラスの女の子から
第二ボタンをちょーだいと言われて渡したけれど、
その時はこの子は単にボタンを集めるのが趣味なんだと思った。
スラっとした美人の子だったので、今頃後悔・・・。

高校は行ってないので卒業式は経験せず。
(その後自分で勉強して大検を経て大学進学)

大学の卒業式の時は家で寝てました(笑)
午後から卒業証書だけもらいに行きました。

NSCの卒業式は10名程度。
確か入学時に130名ほど居たハズでしたが。

いやいや、懐かしいです・・・。

投稿: よっぴー | 2009年3月 7日 (土) 12時16分

>よっぴーさん
なかなかドラマティックな卒業式を経験されてますねー。
NSCにも卒業式があるとは知りませんでした。もし映像が残っていたら見てみたいです。

投稿: てつ | 2009年3月 7日 (土) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしのテレビゲーム | トップページ | CD鑑賞記 LUPIN THE THIRD JAZZ/大野雄二トリオ »