« 『相棒』スリム版発売まであと二日 | トップページ | 『相棒』DVDスリム版届きました »

2009年3月17日 (火)

就職活動と爆破予告

例年3月あたりから学生の就職活動が活発化します。ちょうど今がその時期です。そんな矢先に以下のような事件が起きました。

採用面接受けた会社の爆破、ネットに予告 容疑者を逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY200903170331.html

「面接を受けにきた八●里美(犯人)を落としたら爆破する」と書き込んだそうです。もうすでにこの手の書き込みをして逮捕された人間が複数いるというのに、まだやらかす人間がいるとは驚きました。しかも犯人は女性ということで二重の驚きでした。
不況の時代ですから、「採用試験に落ちたくない!」と思うのは結構ですが、だからといって脅迫文を掲示板に書く行為が許されるわけではありません。逮捕された女は深く反省してほしいと思います。

思えば、私も学生時代の就職活動は3月から始めたと記憶しています。積極的に採用試験を受けるも悉く玉砕。ようやく内定をもらえたのは8月に入ってからでした。
私より後に就職活動を始めたのに先に内定をもらった同級生たちを見るたびに、落ちぶれそうになりましたが、その都度「何くそ!」と思いながら就職活動を続けたものです。その甲斐あって、何とか内定をもらえたのです。もっともその後は、就職活動以上に厳しい現実を目の当たりにしましたがcoldsweats01

電車の中などで企業説明会の広告を見つけるたびに、過去の就職活動時のことを思い出してしまいます。正直いい思い出より辛い思い出の方が多いですが、それを乗り越えたからこそ今があるのだと思います。

話を元に戻して、今後就職活動中の学生の中に、爆破予告をするような人間が現れないことを心から祈ります。そんなことしても何の意味もないのだから…。

|

« 『相棒』スリム版発売まであと二日 | トップページ | 『相棒』DVDスリム版届きました »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何の意味もないどころか人生がめちゃくちゃになります。。。
どういう勝算があってこういうことをしたのやら。
呆れてものが言えません。

投稿: ひで | 2009年3月17日 (火) 22時44分

>ひでさん
軽い気持ちだったのかもしれませんが、前科がついてしまってはもう取り返しがつきませんよね…。
こういうことをする人間ってどういう思考回路なんでしょう?

投稿: てつ | 2009年3月18日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『相棒』スリム版発売まであと二日 | トップページ | 『相棒』DVDスリム版届きました »