« CD鑑賞記 再生/松山千春 | トップページ | ♪北海道の家~ »

2009年3月28日 (土)

夜勤明けの送別会

ココログのコネタマの三回目の記事です。この時期によく行われる送別会がテーマです。

コネタマ参加中: 送別会にまつわるエピソードを教えて!

送別会のエピソードは色々ありますが、特に印象に残っているのは数年前に参加した送別会。当時、交代制の仕事をしておりましたが、何と夜勤明けに送別会が催されたのです。
ある人が急遽職場離脱が決定したことをうけて送別会が催されたのですが、「何も夜勤明けに無理にやらなくても…」と率直に思いましたね。というのも私自身、夜勤がとても苦手で、夜勤明けはすぐ家に帰って寝る!が習慣となってました。
そんな中、夜勤明けに参加した送別会は非常に苦痛でした。もっとも夜勤明けということでアルコール類が厳禁だったことは救いでしたけど、それでもかなりきつかったです。なかなか終わらないので、「早く終われや」と思わず小声で言ってしまったぐらいです。
開始から一時間半後にようやく終わり、「さぁ帰ろう」と思った矢先に幹事が「今から二次会でゲームセンターに行くぞ!」と言いだして絶句。さすがにこれには付き合いきれず、「もう勘弁してくれ」と伝えて早々に帰宅しました。後に幹事から「付き合いが悪い」と苦言を呈されましたが、聞き流しました。
一つ付け加えておくと、参加者は全員スーツ姿です。平日の昼間にスーツ姿の男達が集団でゲームセンターに居る光景は誰が見ても異様だったでしょう。二次会に参加しなくてよかったと心から思いました。

とはいえ、その時の職場はきっちり歓送迎会があるだけでもマシでした。勤務した職場の中には歓送迎会に無頓着なところもいくつかありましたので…。

以上が私の送別会における印象的なエピソードでした。

|

« CD鑑賞記 再生/松山千春 | トップページ | ♪北海道の家~ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD鑑賞記 再生/松山千春 | トップページ | ♪北海道の家~ »