« 松本サリン事件がドラマ化 | トップページ | 軽快に動作中「イーセットスマートセキュリティ」 »

2009年5月27日 (水)

『日曜笑劇場』の歴史

毎週日曜日正午より放送されている『日曜笑劇場』。吉本興業と朝日放送が共同で制作している公開コメディです。
1975年の放送開始以来、34年にわたって放送されている長寿枠で、現在放送されているのは『爆笑!ふれあいコメディ こちらかきくけ公園前』です。この枠から多くの人気芸人が誕生しました。
間寛平主演で人気を博した『あっちこっち丁稚』(2002年の寛平まつりで一夜限りの復活)、ダウンタウン主演の『夕焼けの松ちゃん浜ちゃん』など、数多くの人気番組が放送されたとウィキペディアに記されています。残念ながら私は7年前に大阪に来たので、それ以前に放送されていた番組は知らないのです。再放送やDVD化を熱望しているのですが、実現は難しそうです…。

私が大阪に来た時点で放送されていたのは『特ダネ野郎えぇチーム』です。それ以降の番組についてはよく知っております。以下にそれらの番組を記します。

特ダネ野郎えぇチーム(2002年4月~9月)
出演:石田靖、FUJIWARA、山田花子、MEGUMI、おかゆうた、オール巨人、池乃めだか
特記事項:番組名の由来は海外ドラマ『特攻野郎Aチーム』から

1、2、駐在さんダァ〜!!(02年10月~04年3月)
出演:石田靖、FUJIWARA、山田花子、小倉優子、おかゆうた、オール巨人、池乃めだか
特記事項:番組名の由来はアントニオ猪木の名言「1!2!3!ダァーッ!」から

開運コメディ 今日も大吉!パンパンパン(04年4月~9月)
出演:陣内智則、フットボールアワー、キングコング、山田花子、秋山恵、池乃めだか
特記事項:前番組とレギュラー陣総入れ替え(山田花子、池乃めだか除く)

なにわ人情コメディ 横丁へよ〜こちょ!(04年10月~08年3月)
出演:陣内智則、フットボールアワー、キングコング(06年3月まで)、トータルテンボス(06年4月~9月まで)、麒麟(06年10月~最終回)、浜田翔子(08年2月~最終回)、山田花子、未知やすえ、オール巨人、Mr.オクレ、池乃めだか
特記事項:前作レギュラー陣に未知やすえを加え、オール巨人が復帰。

あったか人情コメディ 湯けむりパラダイス!(08年4月~09年3月)
出演:陣内智則、麒麟、浜田翔子、山田花子、未知やすえ、オール巨人、Mr.オクレ、池乃めだか
特記事項:前番組とレギュラー陣がほぼ一緒(フットボールアワー除く)。

爆笑!ふれあいコメディ こちらかきくけ公園前(09年4月~現在)
出演:陣内智則、藤井隆、小藪千豊、NON STYLE、友近、水木ケイ、未知やすえ、Mr.オクレ、池乃めだか
特記事項:一部を除いてレギュラー陣が一新。

上記に記した番組の中で最も人気を博したのは『横丁へよ~こちょ』で間違いないでしょう。DVD化されてるし、レギュラー陣が二度入れ替わったのに全く人気は衰えませんでした。特にゲストが豪華だったのが特筆すべきです。現在の『かきくけ公園前』は吉本所属の芸人がゲストで、他事務所所属の芸能人のゲスト出演は今のところ皆無です。
『横丁』のレギュラー放送復活は期待できませんが、特番としての復活ならありえるかもしれません。そうなると喜ぶファンは数多いと思います。

なお、上記に記した番組全てに池乃めだか師匠がレギュラー出演されています。もしかしたら『日曜笑劇場』にもっとも多く出演されているのかもしれません。
さすがめだか師匠!と感嘆しましたhappy01

|

« 松本サリン事件がドラマ化 | トップページ | 軽快に動作中「イーセットスマートセキュリティ」 »

お笑い」カテゴリの記事

バラエティ番組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松本サリン事件がドラマ化 | トップページ | 軽快に動作中「イーセットスマートセキュリティ」 »