« ルパンVS複製人間 | トップページ | ブログの楽しみ »

2009年6月16日 (火)

Office2007オールドスタイルメニュー

IT技術者向けの情報サイト、@IT。職業柄、チェックする機会が多いです。
先週金曜日に公開された記事の中で、「これは使えそうだな」と思った記事がありました。以下、その記事のリンクです。

Office 2007にOffice 2003互換メニューを追加する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1173oldmenu/oldmenu.html

Office2007を実際に使ったことのある方ならわかると思いますが、Office2007はそれまでのバージョンと比べると、メニュー画面が大幅に変わりました。結果、使いたい機能がなかなか見つからないという弊害が生まれ、多くのユーザーを混乱に陥れています。
上記で紹介した記事には、このメニュー画面を旧バージョンとほぼ同じにする方法が書かれています。その方法とはフリーソフトウェア「Office2007オールドスタイルメニュー」をインストールすることです。以下の画像は同ソフトウェアをインストールした後のOfficeのメニュー画面です。
            Word

ソフトのインストールや設定については以下のリンクを参照ください。
http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007oldui/

おかげさまでかなりOfficeが使いやすくなりました。@ITをチェックしていたからこそ、この方法を知ることができたのです。@ITに感謝しないといけないですねhappy01

Office2007のメニュー画面に戸惑っているユーザーに少しでも役に立ちたいと思い、今回の記事を執筆いたしました。

|

« ルパンVS複製人間 | トップページ | ブログの楽しみ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

どうしても2007のメニューになれない人にはいいツールですね。
私は頻繁に使うメニューは覚えましたので、
何とかそのままつかえています。

投稿: ひで | 2009年6月17日 (水) 08時20分

>ひでさん
WindowsOSのテーマのように、Officeも「クラシックスタイル」を導入すればよかったんですがね…。
次のバージョンにおいても、メニュー画面が変わるようだったら、またユーザーを混乱に陥れてるでしょうから、それはやめてほしいと思います。

投稿: てつ | 2009年6月17日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルパンVS複製人間 | トップページ | ブログの楽しみ »