« 大惨事になったかも… | トップページ | 現代の特徴?類似事件続発 »

2009年7月 7日 (火)

森光子とドリフの爆笑スペシャル国民栄誉賞受賞記念

今日の午後7時から放送された『森光子とドリフの爆笑スペシャル国民栄誉賞受賞記念』(フジテレビ系)。女優・森光子とドリフターズのコントを三時間にわたってたっぷり堪能できました。
今月1日に国民栄誉賞を授与した森光子さん。この番組はそれを記念して、過去に放送されたドリフとのコントを再編集したものです。放送されたコントは全てが秀逸で楽しませていただきました。特に笑ったのが加藤茶と光子の新婚カップルが宿泊先にて仲居(志村けん)にやたら絡まれるコントです。仲居がなぜ絡んでくるのか、その理由はチップを高くもらうためでした。が、もらえたチップは100円ちょっと。その少なさに不快感を表す仲居の表情が笑えました。

ドリフと光子さんが共演するコントは、もとは『ドリフと女優の爆笑劇場』(テレビ朝日系、1977年から87年まで放送)にて演じられました。今日の特番では、この番組の映像に加え、『カトちゃんケンちゃん光子ちゃん』(フジテレビ系)にて放送されたコントも放送されました。まさに永久保存版といってもいいぐらいの内容でありました。
ただ、これまでの特番と違うのはあくまで光子さんがメインで、ドリフを特集したものではないということ。その証拠に序盤と終盤に小泉孝太郎による光子さんへのインタビュー映像(2003年に放送された特番の一部)が挿入されています。

2004年にドリフのリーダー、いかりや長介さんが亡くなって以降、ドリフの往年のコントを収録したDVDが次々に発売されてますが、光子さんとのコントはDVDになっていません。おそらくこちらについても、DVD化のリクエストがきているでしょう。果たしてDVDになるのはいつになるでしょうか?

|

« 大惨事になったかも… | トップページ | 現代の特徴?類似事件続発 »

お笑い」カテゴリの記事

バラエティ番組」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大惨事になったかも… | トップページ | 現代の特徴?類似事件続発 »