« 道頓堀に凱旋!くいだおれ太郎 | トップページ | 新しいOAティッシュの使い心地は? »

2009年7月16日 (木)

天気予報はインターネットでチェック

今回もコネタマの記事です。

コネタマ参加中: 毎日の天気予報、あなたは何でチェックする?

私の場合、天気予報をチェックするのはほぼインターネットですね。大概はYahoo!ですが、ごく稀にgooや@niftyでも調べることがあります。
テレビやラジオでは放送時間を事前にチェックする必要がある、新聞はリアルタイムの情報が得られない、というわけでいつでも見れて常に最新の情報を入手できるインターネットで調べています。もっとも天気予報以外の情報も、ほとんどはネットで入手してますけど…。

余談を一つ。
昔まだ故郷の北海道に住んでいた頃、月曜夜9時54分から北海道文化放送(略称:UHB、フジテレビ系列)にて放送される天気予報をよく見ていました。番組スポンサーである札幌かに本家札幌店のCM映像をバックに、天気予報が流れるという形式で、板前が蟹をさばいているシーンや実際のお店の風景などが挿入されていました。そのCM映像はかなり長く利用されていたと記憶しています。さすがに今はもう使われていないようですが…。
もう一度、そのCM映像を見たいと思い、YouTubeなどを随時チェックしていますが、まだアップされてないようです(他の系列店のCM映像はアップされてました。詳細はこちら)

以上、「天気予報のチェック方法」でした。

|

« 道頓堀に凱旋!くいだおれ太郎 | トップページ | 新しいOAティッシュの使い心地は? »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

今日の天気は携帯の画面ですね。うちの携帯auなんですが、画面に出るんです。
長期予報(この週末とか)はネットですね。
テレビはタイミングが悪くて最近はあまり見ませんね。
テレビは大きな事件とかリアルタイム性が欲しい系の情報収集用です。

投稿: ひで | 2009年7月16日 (木) 22時44分

>ひでさん
ネットがない時代はテレビが主流でしたが、今はネットが普及してますから、テレビでの情報収集は時代遅れになりつつありますね。
とはいえ決して不要ではないので、今後もなにかとテレビにはお世話になるでしょう。

投稿: てつ | 2009年7月17日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道頓堀に凱旋!くいだおれ太郎 | トップページ | 新しいOAティッシュの使い心地は? »