« 安藤忠雄建築展 | トップページ | 『たけしの挑戦状』のCM »

2009年7月13日 (月)

二年半ぶりのニュートラム

二日前、サントリーミュージアム天保山に行った際に久しぶりに南港ポートタウン線(ニュートラム)に乗車しました。始点の住之江公園駅から終点のコスモスクエアまでです。実際の乗車記録は下記の通りとなります。

地下鉄四つ橋線 北加賀屋~住之江公園
ニュートラム 住之江公園~コスモスクエア
地下鉄中央線 コスモスクエア~大阪港


何度かこの日記に書いている通り、私は過去に半年ほど南港の職場まで、ニュートラムで通勤していたことがあります。当時の通勤区間は住之江公園から中ふ頭までで、二日前のようにコスモスクエアまで行ったことはありませんでした。つまり二日前に初めてニュートラムの全駅を通ったことになります。
南港の職場を離れた後はニュートラムに乗る機会は全くなくなりました。例外的に二年半ほど前にインテックス大阪に軒を並べている露店を見たくなって、ニュートラムに乗車しました。それ以来ですから、二年半ぶりにニュートラムに乗ったことがあります。
ニュートラムに乗車している間、南港の職場時代を思い出しました。はっきり言って良い思い出は全くありません。よく半年も通えたなと思うぐらいですからsmile
その職場を離れた後、ニュートラムの車両を見るたびに当時の苦い思い出がフラッシュバックして嫌な気分になりましたが、二日前の乗車で吹っ切れたような気がします。もう終わった事をいつまでも思い続けても仕方ないと思ったのです。

次回、ニュートラムに乗車する時は前回と違って、清々しい気分のはずです。といっても、乗る機会があるか、かなり微妙ですが…。

下記は二年半前に撮ったインテックス大阪の写真です。ここは今も変わってないでしょうね。
             016

|

« 安藤忠雄建築展 | トップページ | 『たけしの挑戦状』のCM »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

毎日のように乗ると忘れます。

ある女性がひったくりに遭ってから、その道が全く通れなくなったのですが、知人と毎日のように通る練習をしてトラウマを克服したというなんかそういう話を文庫本で読みました。
トラウマは上書きできます。
対象物がはっきりしていると。

投稿: ひで | 2009年7月14日 (火) 22時18分

>ひでさん
よく考えたら、ニュートラム以外にも克服しなければならないトラウマがありますねcoldsweats01
思いつき限り、克服できたトラウマは「魚を食べれない」だけですね。幼い頃、魚を食べていて骨が喉に刺さった影響で数年間魚を食べることができませんでした。それがいつのまにか食べれるようになっていたんです。なぜ克服できたのかは未だに謎です。何かきっかけはあるんでしょうけど思い出せないです。

投稿: てつ | 2009年7月15日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安藤忠雄建築展 | トップページ | 『たけしの挑戦状』のCM »