« CD鑑賞記 夏・全・開/高中正義 | トップページ | 独裁者オーナーの暴走再発か? »

2009年8月 9日 (日)

お笑い三昧の土日

今回の日記はこの土日の振り返りです。

8日(土)
大阪・堺市中区にあるアートスペース「土塔庵」にて、「土塔庵寄席」を鑑賞。演目は以下の通りです。

露の団姫「一眼国」

旭堂南陽「越ノ海勇蔵」

笑福亭仁嬌「天狗裁き」

遂に団姫さんのお姿を拝見できて、感無量でしたhappy01HPやテレビ番組で観るよりもはるかに可愛く、落語も面白かったです。南陽さん、仁嬌さんの芸も素晴らしく、観に行ってよかったと心から思いました。
「土塔庵」では定期的に寄席が開かれているとのことで、また足を運びたいですね。
下記写真は「土塔庵」の入口です。公式HPに記されている「落ち着いた和の空間」という言葉がぴったり当てはまります。
       001 002
寄席を鑑賞したあとは、大阪市内に戻り、いつもの「気楽」へ移動。楽しいひと時を過ごしました。

9日(日)
半年ぶりに京橋花月に足を運びました。今日のプログラムは以下の通りです。

1.水木ケイ「千日前ラプソディー」
2.ラフ・コントロール
3.もりやすバンバンビガロ
4.ネゴシックス
5.川上じゅん
6.チャンバラJr.
7.矢野・兵動
8.オール阪神・巨人
9.京橋吉本新喜劇
(出演:小藪千豊、島木譲二、西川忠志、五十嵐サキ、宇都宮まき他)


いずれの芸人さんも最高の演芸を披露してくださいました。トップバッターの水木ケイさんは吉本初の本格派演歌歌手で、今年4月にデビューしたばかりです。毎週日曜日正午に放送されている『こちらかきくけ公園前』(朝日放送)にレギュラー出演している他、全国各地で精力的にプロモーション活動を行っているようです。今日の舞台で披露された「千日前ラプソディー」はデビュー曲「海椿」のカップリング曲で、こちらを聴くのは初めてでした(「海椿」は『かきくけ公園前』などで聴いたことがありました)。伸びやかな歌声に魅了されました。

京橋花月はKiki京橋という複合商業施設の5Fにあります。Kiki京橋1Fのエスカレーター前に、下記写真のように当日の京橋花月のプログラムが標示されています。
            003

というわけでこの土日は「お笑い三昧」でした。

※本文中敬称略

|

« CD鑑賞記 夏・全・開/高中正義 | トップページ | 独裁者オーナーの暴走再発か? »

お笑い」カテゴリの記事

写真日記」カテゴリの記事

コメント

土塔庵ってなかなか辺鄙な場所にありますねえ。。。
駅から遠そう。。。

投稿: ひで | 2009年8月10日 (月) 19時43分

>ひでさん
最寄駅から徒歩15分かかります。この時季に行くのはかなりきついかも…。
おまけに近所に自動販売機がないので、予め飲み物を買っておいた方がよいです。

投稿: てつ | 2009年8月10日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD鑑賞記 夏・全・開/高中正義 | トップページ | 独裁者オーナーの暴走再発か? »