« 警察を敵に回す映画 | トップページ | ヨドバシカメラで暖房器具物色 »

2009年9月30日 (水)

祖父からの教え

数日前にこんな記事が産経新聞に掲載されました。

「店が悪い!」 万引現場に“モンスターペアレント”
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090926/crm0909262212016-n1.htm

簡単に説明すると、万引きした少年少女の親が逆に店にクレームをつけたというあきれ果てた話です。

とりわけ興味を引いたのは以下の文章です。
「万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議された」
→なんで万引きした側が被害者面する?言葉は悪いが、アホとしか言いようがない

思えば中学・高校時代、クラスメートで万引きをした経験がある生徒はかなりいたような気がします。
そんな中で私は一度も万引きをしたことがありません。祖父から「絶対に悪いことをするなよ」と教えられたからです。その教えを今も守っています。
もしその教えを破って、悪いことをしていたら、おそらく祖父は一生許してくれなかったと思います。それぐらい「悪いことをするな」と言った時の形相は真剣でした。

そういえば高校時代の話ですが、当時の新聞に「街中の自転車を盗んでも許されると思い込んでいる学生が非常に多い」という記事が載ったことを覚えています。この頃から、万引きや窃盗に対する罪悪感が薄れていたと言えるのではないでしょうか。
実際、地元のある中学校の自転車置き場から盗難が多発した際、盗難の犯人は近くの高校の生徒だったという実話があります。中学側が高校に抗議したところ、「うちは関係ない」というけんもほろろな対応をされたそうです。
そういう学校だったせいか、後にその高校の生徒の質は年々落ちていったと聞いています。地元で一番の進学校だったのに残念な話ですね…。

何はともあれ、万引き・窃盗は絶対に許されることではありません!

|

« 警察を敵に回す映画 | トップページ | ヨドバシカメラで暖房器具物色 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、万引きに対する対応って段々厳しくなってますもんね。"金額に関わらず、会社、学校に連絡します。"みたいな。中には"あなたの人生が狂います(失職、退学)"みたいなことが書いてある場合もあって普通のお客さんとしては不快。。。
世の中がぎすぎすしてきたな。

投稿: ひで | 2009年9月30日 (水) 22時02分

>ひでさん
それだけ万引きが増えたという証拠でしょうね。
基本的に万引きをする人間には罪を犯したという意識がないようなので、厳しくせざるを得ないと思います。

投稿: てつ | 2009年10月 1日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 警察を敵に回す映画 | トップページ | ヨドバシカメラで暖房器具物色 »