« 追悼:三遊亭円楽さん | トップページ | サッカーで優勝したよ/藤野聖山園 »

2009年10月31日 (土)

CD鑑賞記 CD&DVD THE BEST/寺尾聰

2005年に大手レコード会社三社が共同で企画した『CD&DVD THE BEST』シリーズ。
キャッチコピーは「見て聴いて2倍の感動!」。その名の通り、CDを聴く、DVDを見るという楽しめる要素が二つあるのです。価格は3150円で統一されています。
これまでこのシリーズの作品は一枚も持っていませんでしたが、つい一週間前にようやく一枚入手しました。入手したのは『CD&DVD THE BEST/寺尾聰』です。
現代では歌手というよりも俳優としての活躍が世間に知られているかもしれませんが、彼の芸能活動の原点は歌手です。グループ・サウンズ、ザ・サベージの一員として活躍し、同バンドの活動休止後はソロとして活動。とりわけ有名なのは1981年に発売した「ルビーの指環」です。同曲が大ヒットした影響で、同年に発売したオリジナル・アルバム『Refrections』はミリオン・セラーを達成しました。
『CD&DVD THE BEST』は寺尾自身が初めて選曲に携わっています。選ばれた15曲はどれも秀逸ですが、特に気に入っているのは「ルビーの指輪」と共に、寺尾の代表曲として知られる「Long distance Call 長距離電話」です。とりわけ♪それはMidnight 突然に…のサビの部分が好きで、何度もリピート再生してしまったぐらいです。

そしてDVDに収録されている映像は83年11月13日、代々木国際競技場で行われたコンサートの模様で、「ルビーの指輪」、「回転扉」、「Long distance Call」の三曲が収録されています。
こちらのライブの模様は、もともとビデオカセットとして発売されたものです。すでにビデオカセットは廃盤となっており、またDVD化されてないため、現時点では本作でしか見ることのできない貴重な映像です。スーツ姿で淡々と歌う寺尾の姿が印象的でした。

なお、本作はすでに生産中止となっているようですので、入手したいと思っている方は店頭などで見つけたら即座に購入することをおすすめします。
ちなみに私は本作を某レコード店のアウトレットコーナーで入手しました。30%割引になっていたので、見つけた時はとても喜びましたhappy01

長く音楽活動を休止していた寺尾ですが、05年に再開。翌年にはミリオン・セラーとなった『Refrections』を再録音した『Re-Cool Reflections』を発売、話題となりました。
新作発売と共に、廃盤となっているオリジナル・アルバムやライブ・アルバムの復刻も期待しております。

寺尾の公式サイトはこちらです。

|

« 追悼:三遊亭円楽さん | トップページ | サッカーで優勝したよ/藤野聖山園 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

寺尾さんの別の一面がよく分かりました。
へえー×3ですね。

投稿: ひで | 2009年11月 1日 (日) 13時17分

>ひでさん
彼は歌手・俳優だけでなく、ナレーションも手掛けています。
テレビ番組『世界遺産』が深夜に放送されていた頃のナレーターは彼でした。

投稿: てつ | 2009年11月 1日 (日) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追悼:三遊亭円楽さん | トップページ | サッカーで優勝したよ/藤野聖山園 »