« 遂にDVD化決定!『志村けんのだいじょうぶだぁ』 | トップページ | 『よいではないか7』観賞記 »

2009年10月10日 (土)

CD鑑賞記 グレイテスト・ヒッツ/MR.BIG

1989年にデビューした、アメリカのロックバンド、MR.BIG。
2002年に一度解散しますが、08年に一夜限りの復活を果たし、そして09年に本格再始動。今後の活動が注目されています。
今回紹介する『グレイテスト・ヒッツ』は活動休止期間中の04年に発売されたベストアルバムです。デビューから解散までの間に発売したオリジナル・アルバム6作からベスト・トラックを数曲ずつ選んだだけというシンプルな構成です。
全米チャート一位を獲得した「TO BE WITH YOU」、彼らのトレードマークともいえるドリル奏法(電動ドリルを用いてギターやベースを演奏する)の定番曲「DADDY,BROTHER,LOVER,LITTLE BOY」、映画『NAVY SEALS』の挿入曲「STRIKE LIKE LIGHTNING」など全17曲を収録。それまでにも二枚MR.BIGのベストアルバムは発売されていますが、本作の方が入門盤にふさわしいかと思われます。
個人的に気に入っているのは13曲目に収録されている「TAKE COVER」。まだMR.BIGを知らなかった頃にとあるテレビ番組(確か『プロ野球珍プレー』だったかな?)でBGMとして使用されているのを聞き、「これはいい曲だなぁ」と思っていました。その後、MR.BIGのアルバムで偶然にもこの曲と再会したのです。以来、自分の中でのフェイバリット・ソングの一つとなっております。
本作はとても完成度の高いベストアルバムですが、96年にシングルとして発売された「STAY TOGETHER」が収録されていたなら、もっとよかったなぁと思っています。こちらも好きな曲の一つで、ファンの間では人気の高い曲ですから。

本作は前述した通り、04年にリリースされました。その後、09年に期間限定で廉価版として再発売されています。私が入手したのはその廉価版です。1500円でこれだけの内容を堪能できるのは幸せですねhappy01

MR.BIGは日本での人気が非常に高いことで知られています。彼らも日本のファンを大事にしており、来日公演を定期的に開催しています。
今年開催された再始動後初の来日公演は、全公演ソールドアウトでした。改めて日本での人気が高いことを証明した形となりました。
来年も来日公演を行うのでしょうか。一度彼らの公演に足を運んでみたい気もしますが、周囲の熱気に耐えられるか不安なので、当分は足を運べないと思いますcoldsweats01

MR.BIGの公式サイトはこちらです。

|

« 遂にDVD化決定!『志村けんのだいじょうぶだぁ』 | トップページ | 『よいではないか7』観賞記 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遂にDVD化決定!『志村けんのだいじょうぶだぁ』 | トップページ | 『よいではないか7』観賞記 »