« 続・バルコニーから犬が吠える | トップページ | CD鑑賞記 CD&DVD THE BEST/寺尾聰 »

2009年10月30日 (金)

追悼:三遊亭円楽さん

本日、とても残念なお知らせがありました。長寿番組『笑点』(日本テレビ系)の前司会者・三遊亭円楽さんが逝去されたのです。

詳細:
http://www.asahi.com/obituaries/update/1030/TKY200910300281.html

『笑点』の顔として1983年から22年間司会を務めた円楽さん。本業の落語の活動も精力的であり、多くの弟子を育て上げました。その一方でずっと病と闘い続けていたのです。
来年3月には愛弟子の三遊亭楽太郎さんに、自身の名跡を継いでもらうことになっていました。このことを世間に発表した時、"生前贈与"として報じられました。もうすぐそれが目前と迫っていたところで、逝去されてしまうとは。さぞかし無念であっただろうと思われます。

長年司会を務めていた『笑点』では、次週放送(11月8日)の回で追悼企画をやるそうです。この回笑点は、いつもと違う雰囲気になるのは間違いないでしょうね。

円楽さんのご冥福を心よりお祈りいたします。合掌

|

« 続・バルコニーから犬が吠える | トップページ | CD鑑賞記 CD&DVD THE BEST/寺尾聰 »

お笑い」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・バルコニーから犬が吠える | トップページ | CD鑑賞記 CD&DVD THE BEST/寺尾聰 »