« やっぱり円楽さんかなぁ | トップページ | CD鑑賞記 iichiko CM SONG SELECTION/ビリーバンバン&菅原進 »

2009年12月11日 (金)

よく考えたら、こちらも未DVD化

以下、YouTubeで見つけた映像です。



テレビ朝日系にて放送されている『土曜ワイド劇場』の中で、もっとも人気が高く、また作品数が多いことでも知られる「西村京太郎トラベルミステリー」のオープニング映像です。
上記は1988年4月2日放送の『日本海殺人ルート』のオープニングです。現在と違い、出演者一人ひとりが紹介される形式で、出演者だけでなく原作者やスタッフまで紹介されています。最近の作品しか知らない私にとって、この映像はかなり新鮮でしたね。
前述した通り、こちらの放送は20年以上前ですが、レギュラー出演者は現在とほとんど変わっていません。十津川警部役が三橋達也から高橋英樹に代わったぐらいです(もっともこの交代は本シリーズにとって、大きな転換となったことは間違いありませんが)。

「西村京太郎トラベルミステリー」は今年で放送開始から30年が経過し、この間に制作された作品は実に55本に及びます。ただ、商品化されたものは今のところありません。長く人気を博しているドラマだけに商品化のリクエストはあると思いますが…。
まぁ、色々事情があるのでしょう。首を長くして待つしかなさそうですね。

|

« やっぱり円楽さんかなぁ | トップページ | CD鑑賞記 iichiko CM SONG SELECTION/ビリーバンバン&菅原進 »

ドラマ(国内)」カテゴリの記事

コメント

最近はブルートレインというものがなくなりつつあり、ストーリー立ても時代の変化を感じます。夜行列車の中で人を殺して、飛行機や新幹線を駆使してアリバイをつくるみたいな。。。←夜行列車自体が殆どないやん(笑)

投稿: ひで | 2009年12月13日 (日) 20時14分

>ひでさん
そういえば今月新装版として刊行された西村氏の作品に『夜行列車殺人事件』というものがあります。これも今となっては、書けない作品になってしまいましたね。

投稿: てつ | 2009年12月13日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり円楽さんかなぁ | トップページ | CD鑑賞記 iichiko CM SONG SELECTION/ビリーバンバン&菅原進 »