« アカハラをなくせ! | トップページ | CD鑑賞記 ジェントル・ハーツ/櫻井哲夫 »

2009年12月17日 (木)

今年唯一利用しなかった地下鉄

ほぼ毎日のように鉄道を利用している私。
普段は南海電車がほとんどで、その次に多いのは大阪市営地下鉄です。地下鉄で主に利用している路線は四つ橋線と御堂筋線で、それ以外の路線は年に1、2回程度でしょうか。
今年は全部の路線を利用したかなーと思って調べてみると、一つだけ利用しなかった路線がありました。それは今里筋線です。
2006年12月に8番目の大阪市営地下鉄として開業した今里筋線。開業から3年経ちましたが、当初の大阪市交通局の予想よりも利用者は少ない模様です。都市部を通ってないうえに、他の路線との乗り換えが今一つ不便であることが理由ではないかと推測されています。それは言えてるかもしれないなぁ。
過去に当ブログの記事のために一度今里筋線を利用したことがあります。「あまり便利ではない」というのが正直な感想でした。下記の写真はその時に撮影したものです。
 001 004 008
(いずれも07年2月に撮影)

大阪市交通局としては以下URLのようにキャンペーンを行って集客に力を注いでおります。せっかく作ったわけですから、このようなキャンペーンを行うのは当然といえば当然ですね。

今里筋線で出かけよう!
http://www.kotsu.city.osaka.jp/m_news/h19/imazato_shoukai2.html

さて、私が次に今里筋線を利用するのはいつになるでしょうか。当分はなさそうですcoldsweats01

|

« アカハラをなくせ! | トップページ | CD鑑賞記 ジェントル・ハーツ/櫻井哲夫 »

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

友達でこの沿線の高校の講師をしている人がいますが、朝夕はぎゅうぎゅうに混むそうです。えらいもんで地下鉄が出来た御蔭で学校の志願者が伸びているんだって(笑)

投稿: ひで | 2009年12月19日 (土) 13時42分

>ひでさん
今年開通した阪神なんば線でも、同じような話がありましたね。
「沿線の学校に進学する学生が増えた」と。

投稿: てつ | 2009年12月20日 (日) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカハラをなくせ! | トップページ | CD鑑賞記 ジェントル・ハーツ/櫻井哲夫 »