« CD鑑賞記 ALONE/高中正義 | トップページ | 今はもう見れないたばこのCM »

2010年1月17日 (日)

追悼・小林繁さん

元プロ野球選手で、現在は日本ハムファイターズの投手コーチとして活躍されていた小林繁さんが亡くなりました。

詳細:
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20100117-586676.html

報道によると、心不全による急死だそうです。まだ若いだけに多くの関係者が衝撃を受けたはずです。
小林さんは1972年に巨人に入団。主力選手の一人として活躍していましたが、79年1月に突如阪神へトレードされました。これが世に言う「江川事件」の結末です。
阪神移籍後も主力選手として活躍しましたが、82年のシーズンオフに「来年15勝できなければ引退する」と宣言。結果、翌83年は13勝に終わり、公約通り引退しました。
引退後は野球解説者を務めるかたわら、近鉄、日本ハムの投手コーチも務めました。このように野球界に多大な貢献をされておられます。それだけに亡くなったのは非常に惜しいです。

今後、各球界関係者が談話を発表するのは間違いないですが、やはり注目は元巨人の江川卓氏でしょう。江川事件の当時は何かと因縁がありましたが、後に和解し、2007年に「黄桜」のCMで共演しています(その映像はこちら)。
果たして江川氏はこの訃報にどうコメントされるのでしょうか。今夜放送される江川氏のレギュラー番組『スーパーうるぐす』(日本テレビ系)に要注目です。

|

« CD鑑賞記 ALONE/高中正義 | トップページ | 今はもう見れないたばこのCM »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD鑑賞記 ALONE/高中正義 | トップページ | 今はもう見れないたばこのCM »