« 追悼特番見ます | トップページ | 還暦を迎えた大御所芸人 »

2010年2月19日 (金)

縁がなくなったJR

社会人になって以来、通勤で鉄道を使うようになり、現在に至ります。
一年目からずっと縁があったのがJR。東京で働いていた頃はJR山手線で通い、大阪に来てからはJR大和路線と宝塚線を使って通勤していました。その後、通勤で利用しなくなっても、何かしら関わりがありました。
ところが昨年の春以降、とんと縁がなくなりました。一番最後に利用したのは、昨年の春の桜の通り抜けでしょうか。大阪駅から通り抜けの最寄りである桜ノ宮駅まで行ったのが最後だったと記憶しています。

決して避けてるわけではありません。むしろ縁がなくなって、寂しがっておりますweep
ま、今後縁が復活する可能性もあるので、その時までの辛抱ですね。

JRといえば、5年前に起きた脱線事故を思い出します。まさに通勤で使っていた路線にて発生した大惨事でした。
当時、JRの線路のほぼ高架下の住居に住んでいたのですが、事故の影響で約2ヶ月間電車が走っていなかったのです。あまりの静けさに時折妙な感じがしたものです。
あれからすでに5年近く経ちますが、まだ記憶は生々しいですね…。

|

« 追悼特番見ます | トップページ | 還暦を迎えた大御所芸人 »

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

JR環状線はめっきり乗らなくなりました。
市内の移動はほぼ地下鉄になりました。
pitapaのサービスのせいです。
自宅と会社最寄り駅を指定すると割引ゾーン
みたいなのが適用されて、一定の条件ですが
電車に何回のっても定額みたいな制度が
あるからです。
京都、神戸に行く際はJRが多いです。
新快速が早いからです。

投稿: ひで | 2010年2月21日 (日) 21時48分

>ひでさん
そちらも地下鉄での移動が主体となりましたか。
私も時々神戸に行きますが、阪急・阪神ばかり利用していて、JRは全く利用しません。JRの方が運賃高いからですsmile

投稿: てつ | 2010年2月22日 (月) 21時57分

こんにちは、
以前は大和路線などで緑が使われていましたが、あたらしくできた大阪東線に103系&201系が回されました。ただここはウグイス色でがんばってますよ。放出から久宝寺口までですかね。

投稿: あっき~ | 2010年3月 9日 (火) 14時11分

>あっき~さん
はじめまして。
貴重な情報ありがとうございます。
大阪東線はまだ使ったことがないので、いずれ利用したいですね。

投稿: てつ | 2010年3月 9日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追悼特番見ます | トップページ | 還暦を迎えた大御所芸人 »