« Firefoxに挑戦 | トップページ | 21:00北海道着、23:00実家着 »

2010年3月17日 (水)

まさに『太陽にほえろ!』のOP?

              001_3
写真は今日の帰り際に何気なく撮ったものです。
あの名作刑事ドラマ『太陽にほえろ!』(日本テレビ系)のオープニングを彷彿とさせる光景でしたので、思わず撮ってしまいました。
いつも太陽に向かって、七曲署(『太陽~』の舞台の警察署)の屋上から、ゴリさんこと石塚刑事(演:竜雷太)が叫んでいたのかなぁ。

実際のオープニング映像はこちらから観れます。

なお、直接の関係はありませんが、1996年にフジテレビ系にて放送されたドラマ『みにくいアヒルの子』において、「警察には凄い怖い顔したゴリラみたいな刑事がいる。そのゴリさんに徹底的に取り調べられる。正直に言わなかったらゴリさんは太陽に向かって吠えちゃうよ」という台詞がありました。これは主演の岸谷五朗がコーヒーのCMにおいて、ゴリさん役の竜雷太と共演しており(しかもその内容は明らかに『太陽~』を意識したもの)、その縁からこの台詞が生まれたのだろうと推測します。

そのCMが↓です。


先週、『相棒』(テレビ朝日系)が終わり、『ハンチョウ』(TBS系)も来週で終わるので、しばらくの間観るべき刑事ドラマがなくなってしまいます。
『太陽~』の傑作選がゴールデンタイムで放送されていたら、絶対観るんだけどまず無理でしょうねcoldsweats01

|

« Firefoxに挑戦 | トップページ | 21:00北海道着、23:00実家着 »

ドラマ(国内)」カテゴリの記事

写真日記」カテゴリの記事

コメント

にじんだような夕日がいいですね(◎´∀`)ノ

投稿: ひで | 2010年3月18日 (木) 21時59分

>ひでさん
数年前にも夕日の写真を撮ってますが、時期はちょうど今頃でした。
『太陽にほえろ』のオープニングを撮るには今頃の時期がいいようですhappy01

投稿: てつ | 2010年3月19日 (金) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Firefoxに挑戦 | トップページ | 21:00北海道着、23:00実家着 »