« 91歳のひき逃げ犯 | トップページ | よく考えたら全敗… »

2010年3月 8日 (月)

メールマナー

先日、ある人からメルアドおよび携帯番号変更のお知らせが届きました。が、一斉送信で全て宛先(TO)にされていたため、メールアドレスが漏えいしておりました。
「はぁ、まだメールマナーを知らない人がいるんだなぁ」と思ったのは言うまでもありません。
一斉送信の場合は、TOは自分のメルアド、実際に送信する人達のアドレスはBCCにするのが基本です。携帯からだったので、そこまで意識がまわらなかったのでしょうか。これが業務だったら、情報漏えいで大問題になっていたはずです。

ちなみにそのお知らせを送ってきた人とは、仕事で半年ほど関わっただけの関係です。もう二年以上交流がありませんし、今後もないでしょう。
なんで没交渉の人間に、このお知らせを送ってきたのか理解できませんでしたcoldsweats01

|

« 91歳のひき逃げ犯 | トップページ | よく考えたら全敗… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

BCCの使い方はあまり習う機会がないのでぜひマスターしておきたいものです。
大体多数名に報知するようなメールは配信者を
BCCにしておくともめずに済みます。
※会社などの実業務では、取引先の返答などの時、上司のアドレスをBCCに仕込んだりします。

投稿: ひで | 2010年3月 9日 (火) 22時18分

>ひでさん
記事では偉そうに書いてしまいましたが、BCCの使い方を覚えたのはつい最近です。
覚えられて本当によかったと思いますねぇ。

過去に何度か情報漏えいの被害者の立場になったことがありますから、尚更覚えるべき事柄ですね。

投稿: てつ | 2010年3月10日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 91歳のひき逃げ犯 | トップページ | よく考えたら全敗… »