« いじめを隠蔽? | トップページ | ♪フタ開ける!雪入れる! »

2010年4月22日 (木)

もうすぐ5年、JR脱線事故

2005年4月25日、兵庫県尼崎市にて発生したJR脱線事故。あれからもうすぐ5年が経過しようとしています。
5年が経過した現在も、JR西日本のホームページのトップにはこの事故に対する謝罪文が掲載されています。おそらくこの謝罪文がトップページから消えることはないでしょう。それだけ重大な事故だったのですから。

毎年、この時期に必ず書いてますが、当時私も事故が起きたJR宝塚線沿いに住んでいました。当時の自宅アパートは線路のちょうど高架下にあったため、電車が通り過ぎるのを連日間近で見ておりました。それが事故発生から約2カ月にわたって、通り過ぎなくなりました。皆さんがご存じの通り、その間尼崎~宝塚間が運行停止となったためです。線路を見るたびに「いつ再開するんだろう」と暗澹たる気持ちになったものです。
それから二カ月後に無事再開するわけですが、「まだ事故の原因もはっきりわからないのに運行を再開するとは何事か」という声が相次ぎました。あれから5年経ちますが、今も正確な事故原因究明にはいたっておりません。

JR西日本のホームページのトップには謝罪文と共に「福知山線列車事故の反省と今後の取り組みについて」と題された文章が掲載されています。それを見ると、まだ取り組みが十分に整っていないことが窺い知れます。一日も早く万全な状態になってほしいものですね。

冒頭に書いたように、今年で事故発生から5年が経過します。亡くなられた方のご冥福を改めてお祈りいたします。

|

« いじめを隠蔽? | トップページ | ♪フタ開ける!雪入れる! »

鉄道あれこれ」カテゴリの記事

コメント

JR西日本の取り組み。。。
大きな声で指差し確認したり、なんかポーズだけって感じも否めないですけど。。。

投稿: ひで | 2010年4月24日 (土) 00時36分

>ひでさん
「福知山線列車事故の反省と今後の取り組みについて」においても、対策に関する記述が少なすぎましたね。反省しているというポーズだけみたいな…。
やっぱり「運転士だけ」が悪いことにしたいのかな?

投稿: てつ | 2010年4月24日 (土) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いじめを隠蔽? | トップページ | ♪フタ開ける!雪入れる! »