« ここから始まる物語:白い恋人 | トップページ | ウィルスソフトを更新しました »

2010年4月 3日 (土)

CD鑑賞記 ミリオンシリーズ/高田みづえ

1985年に芸能界を引退した元アイドル歌手の高田みづえさん。現在は大相撲・松ヶ根部屋のおかみさんとして活躍されています。
すでに引退して25年が経過してますが、遺された楽曲は今も色あせていません。そんな彼女の名曲を思う存分に堪能できるのが2009年に発売された『ミリオンシリーズ/高田みづえ』です。
収録されているのは77年のデビュー曲「硝子坂」、サザンオールスターズの桑田佳祐作曲の「私はピアノ」と「そんなヒロシに騙されて」、イージー・リスニングの名曲「愛のオルゴール」に日本語詞を付けたカバー曲「潮騒のメロディー」、松山千春のカバー曲「青春Ⅱ」など。高田さんの現役時代を知っている人にとっては、懐かしい曲ばかりではないでしょうか。全16曲で2000円という、お買い得なアルバムとなっています。

高田さんが引退された85年当時、私は三歳になったばかり。当然のごとく、高田さんの現役時代を知りません。つい最近まではただ単に「『8時だヨ!全員集合』でドリフターズとコントをしていた人」というイメージしかありませんでしたcoldsweats01
高田さんに興味を持ったのはつい数週間前のこと。大相撲の三月場所のために大阪に来られていた高田さんとある場所で遭遇したのです(この時はご主人の若嶋津親方も一緒でした)。
その後、高田さんの楽曲をネット上で視聴してみて、「なかなかいい曲を歌ってたんだな。CDを買ってみるか」と思い、この『ミリオンシリーズ/高田みづえ』を購入したわけです。で、結果はとても満足しておりますhappy01とりわけ「硝子坂」が特に気に入っています。

購入してから幾度となく聴き直していますが、毎回違う感動を覚えます。買って正解だったのは言うまでもありません。

前述のように高田さんは、現在松ヶ根部屋のおかみさんとして活躍されています。松ヶ根部屋のHPに現在の高田さんの写真が掲載されていますので、興味のある方はこちらをご覧ください。

|

« ここから始まる物語:白い恋人 | トップページ | ウィルスソフトを更新しました »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

「硝子坂」いいですよね。

自宅にシングル盤のレコードを持ってます。リアルタイム世代なんです。

でもともとは、木之内みどりさんの曲なのはご存知でしょうが、このアルバムも持っていたりします。
個人的に木之内みどりバージョンが好きです。

木之内みどりさんも、今は俳優竹中直人さんの奥さんですよね。
帯広での学生時代、いきなり失踪したのに驚いた記憶がありますけど。

木之内みどりさんの曲もなかなか良いのがあって、お薦めしたいところです。 ではでは

投稿: 安田裕隆 | 2010年4月 4日 (日) 06時12分

>安田裕隆さん
「硝子坂」はもともと別の人の曲だったのですか。それは知りませんでした。
思えば高田さんはカバー曲が多いですね。木之内みどりさんの他にも、松山千春、山口百恵などもカバーしています。
機会がありましたら、木之内さんの曲も聴いてみたいと思います。

情報ありがとうございました!

投稿: てつ | 2010年4月 4日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここから始まる物語:白い恋人 | トップページ | ウィルスソフトを更新しました »